情報保管庫

情報で生活を豊かにする

データが全部消えた時は焦った……

f:id:R-kun:20210918193735j:plain
先日、私の“うっかり”によって、パソコンのデータ(デスクトップに格納していたもの)が全て消えた。さすがに、そのときは焦った……。

■目次■

 

ふとした勢いで全消去!

先日、パソコンからアプリを1つアンインストールした。
音楽系のアプリなんだけど、イマイチでしっくりこなかったからアンインストールした。

 

アンインストールの際に表示されたボタンをクリックしたら……
デスクトップに保存されていたデータがアプリと一緒に消えてしまった!!!!

 

 

 

原因は私に有り

一瞬、「エ~~ッ! なんでェ~~~!」となったが、原因を探ると「私にある」ことが理解できた。

 

私がアンインストールした音楽系のアプリのデータの保存場所がデスクトップになっていた
音楽系のアプリでダウンロードしたデータをすぐにデスクトップに表示させるために、そのように私が設定していたらしい。

 

で、アプリをアンインストールした勢いで、「アプリに関連するデータ格納場所」であるデスクトップが全消去となったわけである。
サッパリな状態となったデスクトップはこんな感じ↓
f:id:R-kun:20210918193046j:plain
本来なら、スクリーンショットのショートカットフォルダーや、画像・動画・レポート・論文データが詰まったフォルダーが表示されていたはず。
でも……もう、その姿はない

 

 

 

奇跡的にバックアップがあった!

私は、パソコン内のデータはフォルダーに入れてデスクトップに保存してしまう癖がある。そのほうがデータを探しやすいからね。
私のパソコン内のデータは、ほとんどがデスクトップにある。
データを失って落胆していると、あることに思い出した。

 

あれ?
たしか……
SSDにバックアップしてあった気がするゾ……

 

そう、私はデスクトップのデータを外付けSSDにバックアップしてあったのだぁ~。
その、外付けSSDとは先日、当サイトにて紹介した「PS5みたいなSSD」である。

 

↓コレね

この外付けSSDからデータをコピーすれば復活~!
f:id:R-kun:20210918193124j:plain

 

 

 

復活したけど……

外付けSSDから無事にデータをコピーすることができた私は、どれくらいのデータが復活したのか確認してみた。

 

もちろん、全てのデータを完全な状態で復活させることはできなかった。
永久的にサヨナラになったデータだってある。

 

でも……8割くらいのデータは復活したかな?
いや、9割くらいのデータが復活したと思う!

 

一応、安心できる状態になりました~。

 

 

 

うっかり消去にはご注意を!

皆さんも、うっかりデータを消去してしまうことにはご注意を!!!
データは、消えるときはあっという間に消える。
大事なデータほど、消えるときは早いのなんの。
「あッ! 戻ってきてぇ~~!」と思っても、時既に遅し。

 

定期的にバックアップを忘れずにしましょう!!!!!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office