情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

「Googleの広告って優秀だなぁ~」って感心しちゃった話

f:id:R-kun:20210913102356p:plain
ついさっきまで検索していたものを感知して、Googleは広告を掲載する。改めてGoogle広告の優秀さを感じた。

■目次■

 

Webサイトを見ていると広告も見る

f:id:R-kun:20210913101343p:plain
Webサイトを見ていれば、自然と広告は表示される。
「アドブロック」的な広告をブロックするブラウザ拡張機能があるが、この機能を使わなければ、基本的にWeb広告が表示される*1

 

私もWeb広告はよく見る。
だって、Webサイトを表示する度に、広告も一緒に表示されるから。

 

でも、かなり興味をもったものでないと広告をクリックすることはない。
逆に言えば、かなり興味をもった広告ならクリックして見てみるということだ。

 

 

話は変わるが、Google広告ってスゴイなぁ~って感じたことがある。
ユーザーが興味を持ちそうな広告をポンッと表示させる。
当然、AIが自動的に行っていることだけど、その広告が私にマッチしていると感じることがある。

 

 

 

私の行動から広告を表示

先ほど、マッチしている広告が表示されると言ったが、どのようにマッチしているのかと言うと……「私の行動を理解している」という点でマッチしているのだ。
簡単に言うと、「私がインターネットを介して行ったことを理解して広告を表示させている」ということ。

 

先日、DELLのパソコンについて検索エンジンであるGoogleを用いて調べたことがある。
検索から1時間後には、DELLのパソコンに関する広告が表示されるようになってしまった。
f:id:R-kun:20210913101945j:plain
DELLだけではなく、他のメーカーのパソコンまで広告として表示される。
暖房器具やエステなど、一部関係ない広告も表示されたが、大半はパソコンの広告だった。

 

改めて、「Google広告ってスゴイ!」と思ってしまった。
ユーザーの動きをしっかり見ている。
一瞬も見逃さない。
今回の場合は、私がDELLのパソコンについて調べたことを見逃さなかった。

 

 

 

全てはクラウド

f:id:R-kun:20210913101439j:plain
もはや、私たちはクラウドに居る。
ローカルで繋がる時代は終わった。

 

オープンカーのような、ガラス張りの部屋のようなクラウドで私たちは過ごしている。
私たちの行動は、全てクラウドの番人にお見通し。
「お天道様は見ている」という言葉があるが、それが本当に起きている。

 

「全てはお見通し」という状況を理解して、私たちは暮らす必要があるのだろう。
誰に見られても恥ずかしくないように、常にクラウド上で過ごすこと。それが大事。

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASOいらすとや

 

 

*1:広告がブロックされるブラウザもあるが、ここでは触れないこととする。

aboutお知らせ利用規約お問い合せ