情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

機種依存文字(環境依存文字)は絶対に使わないでください。

f:id:R-kun:20210829120852j:plain
機種依存文字(環境依存文字)は、極力使用しないようにすること。なぜなら、Windowsユーザー・Macユーザーの両者が困るから。詳細は記事内にて。

■目次■

 

どんでもなく困った出来事

先日、とある企業の方のサイトからデータをダウンロードしました。
ダウンロードしたデータは高校生向けの学習用資料です。
多分、オンライン学習などで使うのかな……?

 

私は、MacBook Airでデータをダウンロードしました。
ダウンロードしたデータを開封すると、次のようにファイル名が表示されました。
f:id:R-kun:20210829115345j:plain
ファイル名に違和を感じませんか??
「ワーク(月)、ワーク(火)……」となっていますよね。

 

「これ、なんかおかしいな……」と思った私は、WindowsPCで同じデータをダウンロードして、開封してみました。
f:id:R-kun:20210829115522j:plain
Windowsでデータを開くと、
「ワーク①、ワーク②……」と表示されています。

 

もう、皆さんお気づきですね。
そうです。これはそうです。

_人人人人人人_
> 文字化け <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

はい、文字化けです。
見事に 文字化け が発生しております!

 

 

 

原因は「機種依存文字

このような文字化けは、WindowsMac間だとよくあります。
AndroidiPhone間でも発生しますね。

 

原因は「機種依存文字(環境依存文字)」の使用です。
その端末でしか表示されない文字を「機種依存文字」や「環境依存文字」と言います。
この「機種依存文字(環境依存文字)」を使ったデータをWindowsMac間でやりとりすると、高確率で文字化けを起こします。

 

この現象に関する詳細な説明は、以下のリンク先記事にて紹介されています。

『Sokoage Magazine』というWebメディアの記事です。
お手すきの際にご覧ください。

 

 

 

データを共有する際はご注意を!

もし、自身の端末(OS)以外とデータを共有する際は、機種依存文字(環境依存文字)にご注意ください。
また、ファイルのタイトル名(ファイル名ではないよ)に漢字や平仮名を使うのも危険です。
特に……WindowsMac間でデータを共有する際は危険です。
高確率で文字化けが発生します。
ビジネスにおいて、数字が一つでも異なることは、命取りです。
極力、半角英数字を使用するようにしてください。
本当に気をつけてください。マジで気をつけて!

 

私は、今回の件で、データ配布元の企業を疑うようになりました。
おそらく、この企業は、Macユーザーのことを考えていないのでしょう
皆さんは、気をつけてくださいね。

 

それではー 

 

------
Reference:Sokoage Magazine
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ