情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

空を見上げると秋を感じる。さて、夏休みはもう終わり……

f:id:R-kun:20210910205611p:plain
空が高い。もう、秋なのか……。もう、夏休みは終わりか……。秋からも努めます!!!

■目次■

 

空が高い

f:id:R-kun:20210910205551p:plain
先日、Instagramに「#イマソラ」とタグを付けて、空の写真を何枚か投稿した。
その投稿は、↓こちらで確認していただくとして……

【投稿】

 

空の写真を投稿した理由は「空が高く見えたから」である。

 

「秋の空は高い」とよく言われる。
これは、言い伝え的なものではなく、科学的に根拠がある。
その根拠は、次のリンクから確認してね。

科学的には、「秋は空が高く見えるように感じる」とされている。
正確には、「秋は空が高い」わけではなく、「秋は空が高く見えるように感じる」わけであるが、この記事では便宜上、「秋は空が高い」とさせてほしい。

 

さて、「空が高い」ということは、もう秋が近づいているということである。
暦では、立秋を迎えると秋となる。2021年の立秋は8月7日(土)だった。
この立秋から、「暑中」は「残暑」と変わる。
この記事を掲載した9月12日(日)は既に秋なのである。

 

 

 

夏休みは終わり

f:id:R-kun:20210910204815p:plain
秋を迎えると、もう一つ感じることがある。
それは、「夏休みが終わった」ことである。

 

学生なら、誰しも「夏休みがあと1週間長ければなぁ~」と思ったことはないだろうか……。
私は、小学生の時も中学生の時も高校生の時も思っていた。

 

別に、学校が始まることは嫌ではない。
だって、興味のあることが学べるからね。
でも……夏休みが終わってしまうことは寂しく感じる。
授業は良いけど、夏休みが終わるのは嫌。
なんか……ジレンマだね。

 

この記事を掲載した9月12日で、2021年の夏休みは終わり。
明日から、授業が始まる。
もう、フルで授業だよ。
のびのびとした毎日は終わり!

 

 

 

明日から授業

f:id:R-kun:20210910204255p:plain
明日から授業。
忙しい日々が訪れるかもしれない。

 

でも、負けないよ。
だって、R-kunだからね。うん。

 

皆さんの応援に感謝していますっ!!!!

 

 

それではー

 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASO

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ