情報保管庫

情報で生活を豊かにする

デジタル庁のロゴを考えてみた!

f:id:R-kun:20210906114205j:plain
先日、発足したデジタル庁。デジタル庁のロゴに関しては高評価である。そんな高評価なロゴを見た私は、「デジタル庁のロゴを考えてみたい~」と思うのであった。

■目次■

 

デジタル庁のロゴ

先日、デジタル庁が発足した。
デジタル庁が発足した当初は、サイトのデザインなどに賛否の声が集まった。
私も、デジタル庁についての記事は先日掲載したばかりである。

 

サイトデザインについては賛否両論のデジタル庁だが、ロゴについては高評価である。

フリーフォントである「Note Sans」を基本として、字間や濁点などが調整され、可視性に優れ整ったデザインとなっている。

 

このような高評価なロゴを見てしまった私は、「私もデジタル庁のロゴを考えてみたいなぁ~」と思ってしまった。
そこで、私なりにデジタル庁のロゴを考えてみた!

 

 

 

ロゴを考えてみた!

注意事項

基本的に……フォントをそのまま商標として使うことはできない*1
これは、法律で定められている。
しかし、フォント制作会社の規約によっては、商標としての使用が認められることもある。
この点、予め規約などを確認してほしい。

 

本物のロゴ


まず、こちら↑が本物のデジタル庁のロゴ。
上の画像は、デジタル庁の公式サイトから引用したものである。
画像を押下(クリック or タップ)すると、デジタル庁の公式サイト「https://www.digital.go.jp/」にアクセスすることができる。

私が思う、デジタル庁のロゴに足りないものは「デジタルさ」である。
さて、どのようにして「デジタルさ」を足せばよいのだろうか……?

今から検討していこう!

 

角張ったデザインのロゴ

私の中では、「デジタル感が強い!」といえば、角がカクカクしているイメージがある。
なので……角のカクカクを足してあげれば、「デジタル感の強い」デジタル庁のロゴになるんじゃないだろうか?

そこで考えたのがコレ↓。
f:id:R-kun:20210906110858j:plain
かなり、角がカクカクしたと思う。
カタカナ部分については、「デジタル感」が増したのではないだろうか?
しかし、「庁」の漢字部分が見にくく感じる。「庁」の1画目が潰れている感じがする。
これは廃案かな……。

 

少しカーブを加えてみたロゴ

先程のようなカクカクしたデザインだと、やや見にくくなってしまうことが分かった。
よって、今度はカクカクに少しカーブを加えてみようと思う。

そこで考えたのがコレ↓。
f:id:R-kun:20210906111326j:plain
全体的にカーブが加わったが……役所っぽくないデザインとなってしまった。
真面目さに欠けるかな……?
これも廃案でしょうか。

 

有名なゴシック体を用いたロゴ

先程のデザインは、役所っぽさや真面目さに欠けてしまった。
今度は、比較的オーソドックスなデザインにしようと思う。

そこで考えたのがコレ↓。
f:id:R-kun:20210906111643j:plain
これは、有名なゴシック体フォント「新ゴ」を用いている。
街中では、よく見かけるフォントだ。
これなら、濁点も細部も整っているため、見やすいだろう。
しかし、これをロゴとしてしまうと……面白みに欠けるかな?
デジタル感も無いし、新鮮さも無い。
これじゃ、つまらないかな……?
また、廃案でしょう。

 

誠実さ・スタイリッシュさを持ったロゴ

これで最後です。
これまでのデザインを振り返って、誠実さ・スタイリッシュさ・新鮮さ・真面目な感じ・役所っぽいデザインを持ったデザインを考えました。

考えたのがコレ↓です。
f:id:R-kun:20210906111636j:plain
どう?
今までで一番良いんじゃない~~?
清潔感もあるし、洗練された感じがするし……いいんじゃない。
実は、このデザインと似た感じのロゴで、経済産業省のロゴがある。だから、役所っぽいデザインと私は思っているのね。

 

 

 

なんだかんだ言って本物が一番良い


様々なデザインを考えたけど……
本物のロゴが一番良い と私は感じる。

 

このシンプルさには、かなりの想いが込められていると感じる。
また、本物のロゴって、すぐに飽きないようなデザインになっているよね。

 

デジタル庁のロゴは、本物以外認めない! 
これが、私の心です。

------
Reference:デジタル庁公式サイト
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Officeデジタル庁

 

 

*1:字間、濁点、太さなどの細部のデザインをオリジナルなものにすれば可となることが多い