情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

アレクサに「アレクサ、街の音、ながして」と聞いてみたら……私の思う 街 ではなかった……

f:id:R-kun:20210907112415p:plain
アレクサに「アレクサ、街の音、ながして」と聞いてみたら、思いもよらない曲が流れた。

■目次■

 

検証してみたいことがあった

最近、我が家で新しいAmazon Echo Show 5(第2世代)が導入されたため、お古のAmazon Echo Show 5(第1世代)が私の部屋に来た。

 

既にリビングなどではフルに活用されていたAmazon Echo Show 5だが、私の部屋に来たのは初めて。
なので、色々と設定をしていた。
私の部屋だけで反応するように……とか、「アレクサぁ~~~」と声をかけるとアクションを起こしてくれるように……とか制御した。

 

ひととおり設定を済ませたら、一つ検証してみたいことを発見した。

 

それは……
アレクサに「街の音」を聞いてみること
である。

 

 

 

GO羽鳥さんが「街の音」を聞いていた

なぜ、今回「街の音」をアレクサに聞いてみるという検証をしようと想ったのかというと……
GO羽鳥さんが、アレクサに「街の音」を聞いていたからである。

 

GO羽鳥さんがアレクサに「街の音」を聞いてみて、どうだったのかは次のリンク先の記事を参照していただくとして……

GO羽鳥さんの思い描いていた「街」とは異なる音が、アレクサから流れたとのこと。

 

GO羽鳥さんとアレクサのやり取りを記事で見てみると、私も同じ事をしてみたくなった。
よって、私もアレクサに「街の音」を聞いてみます

 

 

 

「アレクサぁ~~、街の音、ながしてぇ~」

さて、アレクサに「街の音」を聞いてみます。

 

アレクサぁ~~~、街の音、ながしてぇぇ~~~

 

アレクサが流した「街の音」は……
f:id:R-kun:20210907110124p:plain
『鳥の町(巡音ルカ) 薬師寺聖』であった。

 

まさかの、GO羽鳥さんのアレクサから流れた曲でもなく、街の音でもなく、『鳥の町(巡音ルカ) 薬師寺聖』なのである。

 

ンチャッチャッ、ンチャッチャッ、ンチャッチャッ……
と、イントロが流れる。

 

 

 

家庭によって アレクサ が違うのだろう……

f:id:R-kun:20210907111058p:plain
十人十色と言われるように、「十アレクサ十色」なのだろう。
家庭によって、アレクサが違うのだろう。
だから、アレクサがチョイスする曲も違うのだろう……。
私は、そのように解釈する。

 

でも、これがアレクサの面白いところかな?
これからも、アレクサと過ごすため、もっと調教して、アレクサを成長させます!!!!

 

あなたのアレクサは、どんな「街の音」を流しますか?

------
Reference:羽鳥商店
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ