情報保管庫

情報で生活を豊かにする

今さらだが……電車の『延着証明書』ってダウンロードできるって知ってた??

f:id:R-kun:20210901120146j:plain
実は、電車の『延着証明書』はダウンロードすることができます。今さらのことですが、私は最近知りました……。ダウンロードの仕方など詳細は記事内にて。

■目次■

 

『延着証明書』はネットからダウンロードできる

「『延着証明書』はネットからダウンロードできる」

 

このことを知ったのは、つい最近である。
電車を頻繁に使う人や鉄道好きからすると、当たり前のことのようだ。
私は、電車を使う機会が少ないため、そんなことに気が付かなかった。
そもそも、生まれてから一度も『延着証明書』を貰ったことがない。
延着証明書 を必要とする機会すら訪れたことがない。

 

そんな私が「延着証明書はネットからダウンロードできる」ということを知った。
とあるYouTubeチャンネルの動画を観ていたら、動画内で「延着証明書はダウンロードできますよ~」とテロップに書かれていた。

 

ということで……
早速、ネットから 延着証明書 をダウンロードしてみたよ!

 

 

 

名鉄の延着証明書をダウンロードしてみた

私が居住する地域は、愛知県である。
そのため、使用する頻度が高い鉄道は名鉄である。
名鉄 というのは、「名古屋鉄道」の略称である。知らない人は、名前だけでも覚えてね。

 

 

さて、まずは名鉄の公式サイト(https://top.meitetsu.co.jp/)にアクセスしてみよう。
f:id:R-kun:20210901114234j:plain
↑こちらが名鉄の公式サイトである。
公式サイトにアクセスすると、もう『延着証明書』というボタンがある。
f:id:R-kun:20210901114709j:plain
↑ここを押下(クリック又はタップ)すると……
延着証明書を発行するページにアクセスすることができる。
f:id:R-kun:20210901114326j:plain
私が 延着証明書発行ページ を見たときは、電車の遅延が無かったため、延着証明書 が発行されていなかった。

しかし、このページでは、過去の 延着証明書 も見ることができる
そこで、過去の 延着証明書 を見てみることにした。

私が見た過去の 延着証明書 は、名鉄本線「神宮前~名鉄岐阜区間のものである。
f:id:R-kun:20210901114901j:plain
2021年8月30日 17時~24時頃の欄に「20分程度の遅延」があった。
この 延着証明書 を見てみよう!
f:id:R-kun:20210901114529j:plain
だが、延着証明書 は複写などがNGである。
そのため、モザイク処理有りでご覧いただきたい。
f:id:R-kun:20210901115035j:plain
ちゃんと、印刷することもできる。
f:id:R-kun:20210901115547p:plain
これなら、慌てている・急いでいる状況でも、延着証明書 を受け取る手間なく、延着証明書 を入手することができる。

 

 

 

注意点

このデジタルな 延着証明書 は、駅員から受け取らず 延着証明書 を入手することができるため、急いでいる状況や他人との接触が拒まれる状況においては、便利と言えるだろう。

しかし、場合によっては、デジタルな 延着証明書 が認められないこともあるのではないか?

例えば、高校生は学校の校則により教室内でのスマートフォンの使用が許可されていないこともある。そんな高校生は、デジタルな 延着証明書 を使うことができないのでないか?ケースバイケースではあるが、延着証明書 の提示の際はスマートフォンの使用が認められることもあるだろう。
このような高校生は、予め学校側に「デジタルの 延着証明書 は認められるのか?」を確認する必要がある。

また、「紙媒体の 延着証明書 しか認めません!」と厳しいルールを設けている上司だっているかもしれない。
そんなときは、デジタルの 延着証明書 は一切認められない。

 

デジタルな 延着証明書 には、まだまだ課題がありそうだ。
この課題を解決しつつ、デジタルな 延着証明書 の普及に努めなければならないだろう。

 

もし、私の使う電車が遅延し 延着証明書 が発行される状況になったら、デジタルの 延着証明書 を使ってみようと思います。

------
Reference:名古屋鉄道
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:名古屋鉄道