情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

フォントと景観 ~景観を良くするために万能なフォント

f:id:R-kun:20210806114159p:plain
フォントは街の景観に大きく貢献している。では、どのようにフォントが街に貢献しているのだろうか……?「フォント」と「景観」の関係を述べます。

■目次■

 

街中にはフォントだらけ

私たちが暮らす街の中には、至る所に文字がある。
その文字は「フォント」によって表現されている。

「楽しさ」を表すにはポップなフォントが、「高級感」を表すには細身で洗練されたフォントが使われる。
つまり、街はフォントで溢れているのだ。

 

もはや、フォント無しでは生きられない。
新聞の折り込み広告や駄菓子のパッケージ、テレビ番組やYouTube動画、アプリの表示にまでフォントは使われている。
折り込み広告やテロップなどに使われたフォントは、フォントが持つ感情を文字に乗せて私たちに届けられる。

 

用いられたフォントは景観となり街中に溢れる。
景観となったフォントによって、街の感情や雰囲気を伝えてくれるのだ。

 

どの場面に用いられるフォントも、TPOをわきまえて使用される。
しかし、広告などを作成する度に、街の景観を考えてフォントを選ぶのは、少々手間である。
さて、景観をよくするためのフォントとして万能なフォントは何だろうか?

 

 

 

万能なフォント

街の景観をよくすることができるフォントは数多く存在する。
よって、全てを紹介していてはきりが無い。
そのため、「万能なフォント」として、景観をよくするために使えるフォントを4つ紹介する。

 

その1:新ゴ

f:id:R-kun:20210806110703j:plain
「新ゴ」はモリサワから提供されており、限定的なゴシック体である。
スマートで洗練された雰囲気はどのような広告にもマッチする。
困ったらこれを使用すれば、景観が損なうことはないだろう。
しかし、英数字の半角がガッチリした感じなため、この点は要注意である。

【使用例】
駅の看板、取扱説明書など。

▼詳細はこちら▼

 

ゴシックMB101

f:id:R-kun:20210806111341j:plain
「ゴシックMB101」はモリサワから提供されており、伝統的なゴシック体の流れを受け継ぐフォントである。
風格があり、トメ・ハネ・ハライが力強く表現されているため、太いウェイトはタイトルに向く。細いウェイトは本文に向く。

【使用例】
ポスター広告、無印良品など。

▼詳細はこちら▼

 

リュウミン

f:id:R-kun:20210806112203j:plain
リュウミン」はモリサワが提供しており、スタンダードな明朝体である。
均整のとれた流れるような表情の美しさには定評があるため、本文や見出しなど用途は多様である。

【使用例】
会報冊子(PDF)化された論文、文庫本、雑誌など。

▼詳細はこちら▼

 

游明朝

f:id:R-kun:20210806112742j:plain
「游明朝」は字游工房から提供されており、落ち着きのある明朝体である。MacWindows共にプリインストールされている。
細めのウェイトは本文に使え、太めのウェイトB・Eは見出しに使える。

【使用例】
Microsoft Word 標準フォント、文庫本など。

 

 

 

景観を大切に

いかがだっただろうか?
ここで紹介したフォントは「游明朝体」を除く3つのフォントは、サブスクリプションで契約するか購入するかしないと使用できないため要注意である。
この記事で紹介された4つのフォントを適切に用いることができれば、街の景観を損ねること無くポスター広告を作ることができたり、パッケージデザインが美しくなったりする。
是非、街の景観を大切にしてフォントを選び使用してほしい。 

------
Reference:モリサワ字游工房
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Officephoto AC

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ