情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

継続って難しいのだよ

f:id:R-kun:20210725174626p:plain
一つの物事を継続することは難しいこと。あなたは継続していることがありますか?それは、本当に継続できていますか?

■目次■

 

魔法の言葉「継続は力なり」

f:id:R-kun:20210725173629p:plain
「継続は力なり」。

 

皆さん、一度は口にしたことがある言葉でしょう。
私も、落ち込んだり、諦めそうになったときに自分自身へ言ってきました。

 

誰もが、この言葉にすがろうとします。
しかし、この言葉の本質を理解している人は、少ないのではないでしょうか?
もちろん、私もあまり理解していません。

 

「継続は力なり」について、実用日本語表現辞典には、次のように書かれています

続けることの重要性、弛まず挫けずに続けていくことの大切さを端的に述べた表現。

(引用)実用日本語表現辞典

どうやら、「続けることは大事だよ~」という意味のようですね。
「継続は力なり」の意味は分かりましたが、どのような経緯でこの言葉が生まれたのか、どのようなシチュエーションの言葉なのかは不明です……。

よって、「継続は力なり」の本質は分からぬままです。

 

 

 

一つの物事を続けること

皆さんは今現在、何かに取り組んでいますか?励んでいますか?
何でも良いですよ。
「家族のために仕事に励んでいます!」「推しに一筋です!」「ゲームで世界大会入賞できるように練習しています!」
何でも良いです。
f:id:R-kun:20210725173821p:plain
しかし、取り組んでいることや励んでいることを、生涯続けることを継続できますか?と問われると、なかなか首を縦に振れないでしょう。
だって、将来には何が起こるか分かりませんもの。

 

私自身、現在は「ブログを更新し続ける」という取り組みを実施中ですし、2023年卒の大学生という身なので勉学にも取り組んでいます。
これらを生涯続けることは難しいです。

2023年になったら大学を卒業するので、大学生ではなくなります。
ブログを更新し続けるといっても、「はてなブログ」というツールがなくなってしまったら、この場でブログを書くことは難しくなります。

 

つまり……
「継続」って努力すればできそうで、できないものなのです。
身の回りに起こる何らかの出来事によって、継続することが困難になってしまうことがあります。

 

では、どうすれば良いのでしょうか? 

 

 

 

今できることを大切にする

f:id:R-kun:20210725174159p:plain
今できることに真摯に取り組み、財産として大切にするしかありません。
もちろんですが、未来のほうがテクノロジーが発展し、楽しいことだらけです。
しかし、現在手に付けている取り組みや、状況というのは、未来まで引き継ぐことは、簡単ではありません。

 

なので、
今できること、できていることを大切にしましょう。

 

人には、現役という時期があれば、寿命もあります。
今できることは明日にはできなくなるかもしれませんし、明日から別のことをしたくなるかもしれません。
今、置かれた立場、場所、時に感謝し、大切にしてください。

 

それでは─ 

------
Reference:実用日本語表現辞典
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASO

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ