情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

Googleからの警告を受けた 「クローラ: ホスティング サーバーの過負荷」だって。

f:id:R-kun:20210711154705j:plain
Googleから「クローラ: ホスティング サーバーの過負荷」という警告を受けました。
調べてみると大したことない警告でしたが、念のため共有しておきます。

■目次■

 

Google AdSenseを開くと警告が表示

先日、Google AdSenseを開いてみたのです。
「どれだか儲かったかな~」って知るためにね。
そうしたら、Googleからの警告が表示されました。
f:id:R-kun:20210711135220j:plain
↑こんな感じに警告されました……。

 

初めての警告なので、「終わったかもォ~」と不安になりました。
しかし、警告を注意深く読むと、そこまで重大な感じはしませんでした。

 

そこで、私は直ちに症状と原因を調べました。
私の中では、ちゃんと理解することができ、解決することができたので、どんな警告なのかをここで共有します。

 

 

 

「クローラ: ホスティング サーバーの過負荷」とは?

今回、私が食らった警告は「クローラ: ホスティング サーバーの過負荷」です。
Google AdSenseからも「これが原因かもよ」と教えてくれるので、何が原因か簡単に分かります。

 

私がGoogle AdSenseから教えてもらった原因は、「サーバー負荷 or URLが長い」とのことです。
Google AdSenseのポリシーセンターには、次のように書かれています。

サーバーからコンテンツを取得できませんでした。
これは、サーバーに負荷がかかりすぎたか、URL が多すぎるために広告クローラに負荷がかかりすぎたことが原因です。 

 

このように指摘を受けましたので、私が該当するページ内部とページURLを確認しました。
該当するページは「https://r-kun.hatenablog.jp/entry/2021/05/15/070000」です。
f:id:R-kun:20210711140136j:plain
確認しましたが、該当するページはちゃんと機能していましたし、表示も問題ありませんでした。
パソコンからもスマートフォンからも閲覧できます。
URLは、はてなブログの仕様なので問題無いはずです。

 

 

 

原因は??

ここまで来て、なぜ警告を受けたのか原因が分からないので……Googleの問題はGoogleに聞いてみることにしました.
Google検索します。

f:id:R-kun:20210711140546j:plain
検索結果で表示されたサイトをいくつか見てみると、どのサイトも詳細に説明されていました。

 

で、学んだことは……
はてなブログユーザーに多い現象」
とのことです。

 

詳細な原因まで分かりませんが、はてなブログでは、このような警告を受けることがあるようです。
これに関しては、Google側でもはてなブログ側でも、対処できることはないので……放置するしかありません。
放置すれば、時間が解決してくれる。そんな感じです。

 

▼参考サイト▼

 

 

 

結論:しょうがない!

結論、はてなブログで「クローラ: ホスティング サーバーの過負荷」の警告を受けても、しょうがない!何もできない。

「クローラ: ホスティング サーバーの過負荷」の警告を受けた場合は、放置して時間が解決するのを待つだけ

以上です!!

 

もし、このような警告を頻繁に受けるようならば、URLを短くするために、独自ドメインを取得するか、WordPressを使いサーバーを契約してブログ運営するしか方法がないでしょう。
そんな感じです。

 

よって、このような警告を受けても深刻に捉えなくても大丈夫ですよ。

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ