情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

最近のノートパソコンって14インチが主流なのかな…… ~あなたは13インチ?14インチ?それとも15インチ?

f:id:R-kun:20210628181626p:plain

「最近のノートパソコンって14インチが主流なのかな???」って思ったので書きました。
皆さんのご意見をお願いします。

■目次■

 

あなたは何インチ?

私のブログを読んでいただいている方は、パソコンユーザー50%:スマートフォンタブレットユーザー50%くらいの割合になっています。
もちろん、記事によって閲覧数が多い媒体は異なりますが、平均して50%:50%です。
そこで、ふと気になったのが、「みんなどんなパソコンを使っているのかな?」です。

 

パソコンには大きく分けて、デスクトップPCとノートPCがあります。
ここでは、ノートPCに限定して考えたいと思います。

特に私が気になるのは、画面サイズです。
よく見かけるノートPCの画面サイズは、10インチ~17インチだと思います。
細かく分けると、10、11、12、13、14、15、17インチですね。
あまり、16インチは見かけません。 

この17の階層で、どのサイズが最もユーザー数が多いといえるのでしょうか??
私は、気になります。

 

 

 

最近、14インチが多い気がする

こんな疑問を持ったきっかけは、「最近、14インチが多いね。」と私が感じたからです。
私自身は13インチと14インチのノートPCを使用しています。
ノートPCを製造・販売する大手メーカーでは、14インチノートPCをミドルクラスとして、販売しているのを見かけたことがあります。

 

やはり、14インチのノートPCが主流になりつつあるのでしょうか???

 

 

 

14インチはちょうど良いサイズ?!

もしかして……14インチってちょうど良いサイズなのか?!

 

15インチのノートPCは、画面が大きくて視認性に優れていると思います。
また、最近の15インチノートPCは薄型かつ軽量なので、かつての15インチノートPCと比較すると、持ち運んでも苦ではありませんね。

 

一方で、13インチのノートPCは、画面が小さくなってしまい、マルチタスク性が低くなってしまいます。
しかし、15インチのノートPCよりは小回りが利くので、持ち運びは楽ですね。

 

15インチと13インチの中間位置として14インチのノートPCが存在します。
13インチよりも画面が大きいので、マルチタスク性も13インチよりは良いでしょう。
15インチよりも小型なので、持ち運びも楽でしょう。

 

 

13インチと15インチのノートPCには、様々なモデルが用意されていると思います。
エントリークラス~ミドルクラス~フラッグシップまで幅広く用意されているでしょう。
しかし、14インチはメーカーによってスタンスが様々です。
エントリークラスに偏ってしまうメーカーもあれば、ハイエンドに偏るメーカーもあります。

 

このような点より、14インチのノートPCは、まだまだ発展途上段階なのかもしれません。 

 

 

 

皆さんは何インチ?

もしよろしければ、皆さんが愛用するノートPCは何インチなのか、なぜその画面サイズにしたのか、差し支えなければ教えてください。

よろしくお願いします。 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office、PAKUTASO

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ