情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

キーボードのお手入れ  ~あなたは定期的に掃除していますか??

f:id:R-kun:20210624123008p:plain
あなたは定期的にキーボードの掃除をしていますか?
毎日使うキーボードには、手垢汚れやホコリがびっしり付着しています。
今すぐ、キーボードの掃除をしましょう!

■目次■

 

キーボードには汚れがタップリ

f:id:R-kun:20210624123232p:plain
仕事やプライベートにおいて、パソコン操作は必須となった今日。
パソコンを操作する際に必要不可欠なアイテムがある。
それは、キーボードである。
キーボードが無ければ、何もすることができない。

 

そんな、我々のパソコンライフに必要不可欠なキーボードには、汚れがタップリと付着している
定期的にキーボードのお掃除をしないと、汚キーボードで作業することになる。

 

そこの、キーボード掃除を怠っている皆さん!
この記事を最後まで読んで、キーボード掃除に励みましょう!!! 

 

 

キーボードの掃除をする

その1:掃除機で吸う

まずは、掃除機で吸ってみよう!
今日では「一家に一台は掃除機がある」といって過言ではないだろう。
その掃除機をキーボード掃除に使いましょうってこと。
もちろん、ルンバとかお掃除ロボットはNGだよ。
コードの有無は問わないけど、ノズルの付いた掃除機でお願いしますね。

f:id:R-kun:20210624123052p:plain
上の写真のように掃除機を使って、キーボードの表面を吸ってみよう。
これだけでも、ホコリを取り除くことができるよ。

 

その2:ジェルクリーナーで汚れを取る

続いては、ジェルクリーナーを用意してください。
こんな↓ヤツです。
f:id:R-kun:20210624123124p:plain
私は、ダイソーで定期的にジェルクリーナーを購入しました。

Amazonなどでもジェルクリーナーはあるので、お好みのものを用意してください。

 

その3:拭き掃除

最後は、拭き掃除です。
やはり、掃除の基本は拭き掃除ですね。
f:id:R-kun:20210624123158p:plain
私は、キムワイプに消毒用エタノールを付け拭きます。
キーボード表面(キーキャップなど)を拭くだけなので、エタノールを使用しても大丈夫ですが、心配な人はエタノールではなく、水道水や精製水にしてください。
私が今まで使用してきたキーボードのキーキャップ(二色成型、昇華印刷)では、エタノールを使用しても問題ありませんでした*1。 

 

 

以上の工程で、キーボードが綺麗になります!

 

 

定期的にお掃除をしましょう!

今回は、簡易的なお掃除方法を書きました。
年末の大掃除では、キーボードも大掃除する必要があります。
キーボードの大掃除では、キーキャップ全てを外して……と少々大変な作業になります。
キーボードの大掃除については、この記事のPV数が伸びれば、改めて記事にします。

 

定期的にキーボードを簡易掃除することを忘れないようにしてくださいね!
それではッ! 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

*1:不具合が生じても責任は負いません。

aboutお知らせ利用規約お問い合せ