情報保管庫

情報で生活を豊かにする

人から生活スタイルを盗んで、自分の生活に活かす!

f:id:R-kun:20210621175242j:plain

私のライフスタイルである「人から盗んで、自分の生活に活かす!」ことについて述べています。「盗む」といっても、盗難・窃盗ではありませんよ(^_^);

■目次■

 

私のライフスタイル

f:id:R-kun:20210621175745p:plain
私が日常生活において、無意識的に行っていることがあります。
それは、「人の生活スタイルを見る」ことです。

「生活スタイルを見る」といっても、刑事の張り込みや、ストーカー行為のようなことではありません。
ある特定の人を見ているというわけでもありません。

 

具体的に言うと……
SNSやネット記事上に公開されている、ライフスタイルから自分にマッチするものを選ぶ
ということです。

職人さんの「技術は見て盗め!」にやや近いことかもしれません。 

 

 

人から学ぶことのメリット

f:id:R-kun:20210621175827p:plain
人から学ぶことのメリットは、「気づくこと」です。
自分が思わないようなことを、自分以外の人は行動するので、そこから気づきを得たり、学びを得たりすることができます。

また、自分以外の人の行動を「あの人のやっていることは良いけど、自分だったらココを※※※※のようにするかな……??」といったように感じ取ることで、自分以外の人の優れたことをアップデートしつつ自分に吸収することができます。

 

このように、人から学ぶことで気づきを得て、成長することができます。

 

 

人から学ぶ方法

f:id:R-kun:20210621175803p:plain
学ぶ方法は、とっても簡単です。
今は、SNSが発展しているので、これを活用しましょう。

 

例えば、Twitterの「話題を検索」で「ルーティン」と入力してみてください。
次のリンクからもアクセスできます。

すると、「ルーティン」に関することが、Twitter上でソートされて表示されます。
では、ここから何が学べるでしょうか?

私は「効率的な行動術」が学べると思います。
SNS上で各個人が公開している「ルーティン」は、公開主が効率的な行動だと思って公開したものです。
自分にとっては、非効率に感じるかもしれませんが、誰かにとっては効率的なのです。

この情報から、自分にとって必要なものだけを選択して、実践するのです。
すると、生活の質が向上しますよ!

 

 

デメリットを踏まえた上で実践してみよう!

ただし、デメリットもあります。
それは、「他人色に染まってしまう」ことです。

周りに強く影響されてしまい、自分を見失う(他人色に染まる)ことが考えられます。
なので、程々にしましょう。

パチスロと同じです。のめり込まず、ある程度の距離を置きつつ、学んでみましょう! 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASO