情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

いつまで「MS明朝」が日本文書の標準なのだろう……そろそろ変更しませんか?

f:id:R-kun:20210617110114j:plain

日本文書における標準フォントは慣習により「MS明朝」となっている。様々な面で便利なフォントだが、デザイン性に優れていないことをたまに感じる。そろそろ変更されないかな……?

■目次■

 

「MS明朝」は現役

f:id:R-kun:20210617103148j:plain
日本語文書において、まだ現役なのが「MS明朝」である。
国公立の教育機関や官庁が発行する文書には、未だに MS明朝 が使われている。

 

しかし、現在のMicrosoft Wordの規定フォントとしては「游明朝」明朝体フォントとして採用されている。f:id:R-kun:20210617103520j:plain
Windows 8.1から 游明朝 が追加され、Office2016年から規定のフォントして採用されている。
游明朝 が追加された詳細な理由は分からないが、おそらくディスプレイ解像度が以前より高解像度になる、MS明朝 の可視性が悪くなった(可視性の悪さが気になるようになった)からだろう。

 

 

「MS明朝」は見にくいよ

先程、「MS明朝の可視性」に触れたように、MS明朝 の可視性の悪さは、ディスプレイの質が向上した今日において、深刻な問題となっている*1

 

下の画像は、MS明朝 をWordで使用したときのフォントの表示である。
f:id:R-kun:20210617103951j:plain
次の画像は、游明朝 をWordで使用したときのフォントの表示である。f:id:R-kun:20210617104033j:plain

 

少し分かりにくいので、拡大させてみよう。
f:id:R-kun:20210617104121j:plain
もう少し拡大させるとこんな感じ↓。
f:id:R-kun:20210617104222p:plain
MS明朝 の10.5ptや11ptは、細部がカクカクしてしまい、可視性が悪いのだ。
一方の 游明朝 は、10.5ptでも11ptでも細部がカクカクすることはない。しかし、フォントの縦間隔が幅広になっているため、長文には若干使いにくい感じがする。

 

 

なぜ、MS明朝を使うのか?(仮説)

では、なぜ未だに MS明朝 を使うのだろうか……?
私の仮説としては3点挙げられる。

 

仮説1:テンプレートをアップデートするのが面倒だから 

教育機関や官庁、民間企業に限らず、作成する文書にはテンプレートが存在する。
一度、テンプレートを作れば、次回以降に似たような文書を作成するときに便利だからね。
おそらく、そのテンプレートが MS明朝 で作られているのだろう。
15年以上前からテンプレートを使用していたとすれば、当然 MS明朝 でテンプレートが作られている。
今更、一つずつテンプレートのフォントを変更することが面倒なのかもしれない。

 

仮説2:MS明朝 に愛着がある

どんなことでも「私はね、昔からあるコレに愛着があるんですよぉ~、慣れているからね。」という人がいるでしょう。
このような人は、MS明朝 以外のフォントを認めないことがある。
だから、今でも MS明朝 が使われているのかもしれない。

 

仮説3:游明朝 は行間が広くなる

フォントの都合上、游明朝 をWordで使用すると行間が広がってしまう。
游明朝 に限らす、メイリオでもUD明朝でもニューロダンでも行間が広がる。
Wordの設定で、行間を狭くすることはできるのだが、テンプレートを一つずつ開いて、設定を変えるのは面倒である。
行間設定をいじったがために、文書の体裁が崩れた!なんてこともある。 

 

 

以上の3点の仮説により、未だに MS明朝 が使われているのだろう。

 

 

解決策はあるのか?

テンプレート変更が面倒であったり、行間が広くなってしまったりと、游明朝 に移行できないのには、様々な理由がある。
私は、とりあえず「行間が広くなってしまう」問題を解決したフォントをリリースし、このフォントがWindowsMacに標準搭載されることで、まだマシになるのではないだろうか……。

私の個人的な意見では、行間隔がアップデートされた、UD明朝が標準化されてほしい。
なんか、まとまりのない文章になってしまい、ごめんなさい。

 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:Microsoft Office Word 2019

 

 

*1:WindowsMacでは MS明朝 の表示が若干異なります。Windowsのほうが汚く表示されます。これは、WindowsMacでフォントの表示方法が異なるからと言われています。

aboutお知らせ利用規約お問い合せ