情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

大学生は暇なのか? 暇ではないのか?

f:id:R-kun:20210620154500p:plain

「大学生は暇だ!」という派と「大学生は暇じゃない!」という派がある。では、実際はどうなのだろうか?立場を明確にして解説します。

■目次■

 

大学生は暇?暇じゃない?

f:id:R-kun:20210620150525p:plain
「大学生は暇だぁ!」という派閥と「大学生は暇じゃない!!」という派閥があります。
これは、今も昔もある派閥だと思います。

 

でも、実際はどうなのでしょうか。
本当に大学生は暇なのでしょうか?
それとも、何かに追われ暇ではないのでしょうか?

 

現役大学3年生(※記事執筆時点)の私が、解説します。*1

 

 

暇ではない

私の見解ですが、おそらく 暇 ではありません。
常に何らかやることはあります。

しかし、融通が利くことは多々あるので、暇と捉えられるのでしょう。
では、なぜ暇ではないのか説明します。 

 

 

暇ではない理由

やる事を見つけ、作るから

f:id:R-kun:20210620151218p:plain
自分からアクションを起こさなければ、暇なのでしょう。
しかし、大学生は、自分から何らかのアクションを起こします。

例えば、アルバイトに励むことや、副業を始めることが挙げられます。
実際に私も、当サイトで記事を書くという副業をしています。

副業をすると、学問である本業+副業=日常生活 となりますので、やる事が増え、次第に暇ではなくなります。

 

課題があるから

f:id:R-kun:20210620151827p:plain
大学生は小学生・中学生・高校生と同様に、課題があります。
課題の内容は、実験・研究レポートや論文がほとんどです。
大学によりますが、数千字~数万字のレポートがほとんどでしょう。

当たり前ですが、計算ドリルや漢字プリントはありません。
明確な答えがないものがほとんどなので、自分で調べて、実験・研究して文章にしなければなりません。

 

就職活動があるから

f:id:R-kun:20210620152519p:plain
どうやら、就職活動の形態が昔と随分変わったらしいですね。
私は、今しか知りませんので、昔の就職活動については無知です。

頭の良い大学は就職活動に苦しむことはないかもしれませんが、頭の良い大学以外では、就職活動に苦しむこととなります。
予測不可能な不景気(バブル経済崩壊やリーマンショック、コロナショックなど)が訪れた際には、就職氷河期となってしまいます。

よって、最近では就職活動の準備を入学時と同時に行うようです。
私の聞いた話では、「1年生の6月から本格的に就職活動準備をする」ということもあるようです。

行動が早いことはよいことですが、その分インターンシップや企業研究、SPI対策などをするので、自分の時間が削られます。
決してムダなことではありません。

 

 

「大学生は暇!」と捉えられる最大の理由

f:id:R-kun:20210620154425p:plain
私が思う、大学生は暇ではない理由は上のとおりです。
この項目では、「大学生は暇!」と捉えられてしまう理由について述べます。

 

「大学生は暇!」と捉えられてしまう理由は、
融通がかなり利くこと
です。

 

社会人や高校生以下より、遙かに融通が利くと思います。
具体的には、時間的な融通です。

 

社会人は、取引先のスケジュールに合わせて仕事を進めたり、会議をしたりします。
また、会社に貢献できなければクビが切られるので、日々業務に追われます。

高校生以下は、先生が決めたカリキュラムや時間割に沿って学習が進みます。
カリキュラムや時間割に沿うことができなれけば、怒られたり、ペナルティ・宿題が課せられたりします。

 

一方で、大学生はかなり融通が利きます。
就職したくなければ、就職活動はしなくてよいです。
勉学を極めるだけでよければ、講義に出席するだけでよいです。
お金も必要なければ、アルバイトや副業をしなくてもよいです。
つまり、辛いことから簡単に逃げることができるのです。

また、自分の体調や状況、事情に応じてさじ加減を決めることもできます。
「今年はアルバイトに直向きになるけど、来年は就活するぞぉ!」とかね。
自己中心にできることが「大学生は暇!」と捉えられてしまうのでしょう。 

 

 

専門学校生のほうが暇ではない

一般的に、大学生よりも専門学校生のほうを下に見られがちですが、これは大きな誤りだと私は感じます。
私が思うには、大学生より専門学校生のほうが暇ではありません。

医療系専門学校生の場合、大学生が4年間かけて取得する資格を、3年間で取得しなければならないことがあります。
4年分を3年に凝縮するわけですから、毎日のタスクが莫大になるでしょう。

 

 

簡単に「暇」というのは誤り

私が誤解して欲しくなかったことは、「簡単に暇とはいえない」ことです。
様々な状況によって、暇か否かを判断するべきです。

中には、毎日苦労している大学生もいます。
毎日楽をしている大学生もいます。
様々な大学生がいるので、頭ごなしに「大学生は暇だ!」とかいわないでください。 

 

以上です。

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASO

 

 

*1:この記事はR-kunの個人的な見解です。「ここが違う!」とかのクレームは受け付けません。くれぐれも文句は言わないようにしてください!

aboutお知らせ利用規約お問い合せ