情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

最近、親指タイプのトラックボールが気になりつつある……~人差し指タイプと親指タイプのどっちが良いの?

f:id:R-kun:20210524174821p:plain

© 2019~ R-kun

私は、エレコムの人差し指タイプのトラックボールを愛用している。最初は、距離を置いてしまっていたが、今はすっかりトラックボール派。最近私が思っていることは「親指タイプってどうなんだろう?」。この記事を書いている今も気になっています。

■目次■

 

何度目のトラックボールの話か?

これは、何度目のトラックボールの話だろうか……?
私の記憶では、既に3回はトラックボールの記事を書いている。

↑まずは、ファーストインプレッションの記事ね。

↑続いて、一週間レポートね。

↑そして、感謝しているヤツね。

 

「他にネタが無いのか??」と言われるくらい、トラックボールについて書いている。
今回も、トラックボールの話。
具体的に言うと「親指タイプのトラックボールが気になっている」という話。

どうぞ、最後まで読んでみてね♥

 

 

今は、人差し指タイプのトラックボール

私が今、愛用しているトラックボールはコレ↓。
f:id:R-kun:20210524175343p:plain
エレコムから発売されている人差し指・中指タイプのトラックボール「M-HT1URBK」である。

有線タイプだけど、ラインナップとして2.4GHz無線タイプも用意されている。
専用のアプリケーションで制御できて、WindowsMacに対応している。
詳細は、エレコムの公式ページ(下のリンク)から確認してね。

このトラックボール、かなり良い!
見た目がゴツくて、男心をくすぐる感じも高評価!!

 

なんだけど……最近、親指タイプのトラックボールが気になっているの。

 

 

親指タイプのトラックボールが気になる

なぜ、親指タイプのトラックボールが気になっているのかと言うと……。
理由は2つある。
1つ目は「見た目がコンパクトだから」。
2つ目は「有名人の方が使用していた」。

 

理由1つ目「見た目がコンパクト」について。
今使用しているのは、人差し指・中指タイプのため、かなり大ぶりな作りである。
そのため、デスク上でかなりの面積を占領する。
また、家の中を移動して、パソコンを使用するため持ち運びも容易かな?と思ったりする。
エレコムトラックボールには、専用のケースがあるようなので、コンパクトなトラックボールを専用ケースに入れて持ち運べば、トラックボールに傷が付くこともなさそうと思っている。

 

理由2つ目「有名人の方が使用していた」について。
この記事では、明確に「○○さんが使用していましたッ!」とは言わないが、誰もが知っているような有名人の方が親指タイプのトラックボールを使用していたため、気になった。

 

つまり……半分以上は「親指タイプのトラックボールへの興味」である。
私はアホなので「△△さんが愛用!」とか「○○で話題!」には弱いのだ。
すぐに釣られてしまう。
釣られた結果、得をしたこともあるけどね。 

 

 

親指タイプのトラックボールに悩んでいます

ということで……親指タイプのトラックボールに少々悩んでいる。
もし、買うなら……

↑これか……

↑これなんだけど……。

 

------
Reference:エレコム公式サイト
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

▼こちらもどうぞ▼

aboutお知らせ利用規約お問い合せ