情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【リアルレポート】3度目の緊急事態宣言を迎えた愛知県、街の様子は何か変わったのだろうか……??

f:id:R-kun:20210512173147j:plain

©龍爆連合

3度目の緊急事態宣言を迎える愛知県。県からの要請は、飲食店に対するものが大きい。さて、街の様子は「緊急事態宣言モード」になっているのだろうか……?

■目次■

 

3度目の緊急事態宣言の初日

過去最多の感染者数

f:id:R-kun:20210512165840p:plain
2021年5月12日・水に配信されたYahoo!ニュースによると、私の居住する愛知県は、3度目の緊急事態宣言の初日で過去最多の感染者数を確認したとのこと。
これは、ゴールデンウィーク期間中に感染した人々がゴールデンウィーク明けの5月12日に感染者として確認されたのだろうと考える。

 

変わらぬ風景

f:id:R-kun:20210512170422j:plain
上の写真は、2021年5月12日の夕方に中日新聞オンラインに掲載された記事から抜粋したものである。
写真の場所は、名古屋駅前。
全ての人がマスクを着用しているものの、人と人との間隔は近く感じる。
密閉とは言わないが、密集と密接状態となってしまっている。

 

 

学校の対応

愛知県からの要請

f:id:R-kun:20210512171158p:plain
上の画像は、愛知県が発表した資料「愛知県緊急事態措置を受けた県立学校等の対応について」の項目2を抜粋したものである。
ここの書かれているとおりの対応を学校側がするとすれば、緊急事態宣言が発出されても、緊急事態宣言発出前の生活とは変わらないように感じる。

この愛知県の要請は、国公立・私立問わず、小中高大問わず、同じ内容である。 

 

 

愛知県の要請は意味があるのだろうか?

さて、愛知県の要請(学校への要請)は十分な効果を期待することができるのだろうか?
もちろん、行政は教育を提供する義務があるため、学校を休校にすることは簡単なことではない。
しかし、愛知県の要請内容には「授業中」に関する記述がないのだ。
部活動で発声を伴うことはNGとされているのに、授業中で発声することはOKなのか?
挙手発言にグループワークで至近距離発声は何度かあるはずである。
実際に私の大学*1では、ゼミの活動時に討論することが何度かある。この討論の距離は至近距離ですよ。

ちなみに、大学講義の密集・密接具合は、過去に掲載した記事に書かれているため、そちらを参照してほしい。

▲冗談抜きでリアルです……。

 

 

今後に期待して良いのかな……

f:id:R-kun:20210512172516p:plain
「愛知県の今後の対応に期待したい!」と言いたいところだが、本当に期待して良いのだろうか??
だって、今まで期待してきたのに、講じられた対応は正直今ひとつ……。
感染者数と県民の不安は上昇傾向。

でも、愛知県は未曾有の事態の中、努力されて政策を講じている。
この点は認めなければならない。

私はとりあえず、様子見としておきます……。

------
Reference:Yahoo!ニュース中日新聞オンライン愛知県
Report:R-kun龍爆連合™
Photo:R-kun OfficeYahoo!ニュース中日新聞オンライン
Screen shots:愛知県

 

 

*1:記事執筆時点では大学生。