情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

たまにはガツンッと言ったほうがいい~ロジクールのM171はダメな奴だ!

f:id:R-kun:20210418142141j:plain

©龍爆連合

ロジクール無線マウス「M171」は、使い心地が悪いマウスである。この記事でガツンと言ってやる!

■目次■

 

持ち運び用のマウス

私は、大学生である(記事公開時点)
そのため、外出先(主に大学)でパソコン作業することは、しょっちゅうである。
私がパソコン作業をする上で、欠かせないものが「マウス」である。
タッチパッドでも作業ができないことはない。
しかし、「満足に作業ができますか?」と問われると、Yes!とは答えられない。
やはり、細かい作業にはマウスのほうが向いている

そんな理由により、私は外出先でパソコン作業をするときでも、マウスを使う。
本当は、ボタンがめっちゃついている多機能マウスが良いが、マウスの形状がゴッツくなると、持ち物がかさばってしまう。
よって、私は外出時には小型のマウスを持ち運ぶ。

私が外出時に持ち運ぶマウスの一つとして、以下の写真のマウスがある。
f:id:R-kun:20210418140823j:plain
このマウスは、ロジクールから発売されたものである。
品名は「M171」

お値段が安く、小型で、無線接続。さらに、WindowsMac問わず使用することができる。
形状は普通で、特徴が無い。
特徴がないため、万人受けしやすいだろうが、私にはそう思えない。
それには、3つの理由があるからだ。 

 

ロジクール「M171」は推薦しません!

サイドがチープ

サイドは、一見ラバー仕上げのような見た目をしている。
だが、現物はラバー仕上げではない。プラスチック製。
1000円以内で購入できるもののため、ラバー仕上げではないことは許しましょう。
f:id:R-kun:20210418141125j:plain
でも……とってもチープな仕上がりなのである。
マウスを手で動かすと、スルっと滑る感じ
爪で引っ掻いてみても、安っぽい感触。駄菓子屋で100円くらいで売られているような、エアガンみたいである。 

 

クリックの反応が変

左右のクリックボタンの感触・反応がおかしいのだ。
f:id:R-kun:20210418141500j:plain
まず、重たい。
カチカチッ!とダブルクリックをしたくても、クリック感が重いため、軽快にダブルクリックをすることができない。

続いて、反応がおかしい
シングルクリックなのに、それもチョっと押下しただけなのに、長押しと判定される。

 

スクロールクリックが固い

も~~うぅ!スクロールクリックが固い!
f:id:R-kun:20210418141802j:plain
スクロールクリックで別タブを開くときには「ウントコせッ!」とクリックしないといけない。
スクロールクリックする度に、体力を消耗する。 

 

ロジクールだから良いというわけではない!

ロジクールは、多くの良品を発売している。
そのため、「ロジクールだから大丈夫だよね!うん。」という感じに、変な期待感や固定観念を持ってしまう。
これは、非常に良くないこと。
ロジクールだからといって、必ずしも優れているとは、限らない。

 

以上、私がロジクールから学んだことでした。 

 

------
Report:R-kun龍爆連合™
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ