情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

プリンターがあって良かった……ほぼ毎日使用。

f:id:R-kun:20210409110656p:plain

©龍爆連合

「あのとき買っといて良かったぁ~」と思うものの一つに、プリンターがある。今となっては、ほぼ毎日使用している。プリンターには、様々な機能が搭載されている。一家に一台はあって損なし!

■目次■

 

毎日お世話になっております

「あのとき買っといて良かったわぁ~」
こんな経験ありませんか?
私はよくあります。

物があることの有難味って、購入してすぐには感じないものである。
ある程度の日数が経過して、「おッ!便利じゃん!」と気づくもの。
そんなものの一つとして、私にはプリンターがある。

一時期は、「一家に一台プリンター」と言われるくらいに、家庭用プリンターが普及した。
年賀状印刷等に役立ったのではないだろうか。

しかし、今日では、ペーパーレス化に伴い、プリンターの出番が減少しつつある
パソコンで作成した文書を紙におこす作業や、大量印刷してデータを共有する時代は、終わってしまったのだろうか……。

でも、私は毎日プリンターを使用している。
何と言っても、便利なのである。

この記事では、私が毎日使用しているプリンターの便利さを改めて、皆さんに感じてもらいたい。
どうぞ、ご一読ください。 

 

便利な点

A3まで印刷可能

f:id:R-kun:20210409105056p:plain
家庭用プリンターでは、A3サイズまで印刷が対応しているモデルがある。
f:id:R-kun:20210409110306j:plain
実際に、私が使用しているモデル(上の写真)は、A3ノビまで対応している。勿論、両面印刷も可能である。

小型なプリンターでは、A4サイズまでしか対応していないモデルもある。
f:id:R-kun:20210409110326j:plain
購入の際は、「どのサイズの用紙まで対応しているのか」注意してほしい。

 

スキャンできるヨ

f:id:R-kun:20210409105208p:plain
「本やチラシをスキャンしてPDF化したいからスキャナーを買う!」という人は、あまり得はしません。全く得しないということではありませんが……。
というのも、スキャナーはスキャンしかできない。
その分、スキャンに特化しているため、綺麗にスキャンすることができる。
でも、印刷できないよね……。
アウトプットとインプットの両方ができないの。

一方で、複合機(プリンター)なら、スキャンも印刷もできる
複合機であるプリンターでないと、スキャンすることはできないが、家電量販店で販売されているプリンターの大半は、複合機になっている。

 

冊子がつくれるヨ

f:id:R-kun:20210409105417p:plain
プリンターのモデルによって、機能が異なってしまうが、プリンターには冊子印刷モードがある。
作成した文書を、冊子モードでプリンターに流し込むと、プリンターが自動的にページを入れ替えてくれる。
これにより完成した文書の束を二つに折ってステープラー留めすれば、冊子の完成!

複合機のモデルによっては、自動的にステープラー留めしてくれるものもあれば、自動的にパンチにて穴を開けてくれるモデルもある。←このあたりは高額になる。

 

他にも機能たくさん!

他にも、カレンダー作成機能・写真印刷機能・証明写真印刷機etc......と、豊富な機能がある。
f:id:R-kun:20210409105850p:plain
どう?プリンターが欲しくなったでしょ。
「いらんわぁ~!」と思っても、いつか欲しくなりますよ。
テレワークやオンライン授業がニューノーマルとなりつつ昨今では、必須アイテムかもしれない。 

 

おすすめメーカー

プリンターの機能は、同じメーカー内なら大差がない。価格によって多少異なるくらいである。
しかし、メーカーが異なると、印刷物の仕上がりやスキャンしたデータの綺麗さが異なる。

私がおすすめするプリンターメーカーは、EPSONエプソンである。
プリンターとプロジェクターは、EPSONが一番だと私は勝手に思っている(餅は餅屋的な考え)
企業においても、EPSONのシェア率は高いのではないだろうか

あと、リコーも良いかな?
企業の大型複合機というと、リコーというイメージが私の中にはある。

 

逆に、ブラザーはおすすめできない。
EPSONに比べると、ブラザーは安いので「安価なヤツがほしい!」ならブラザーで良いと思う。
けど、印刷物の仕上がり(特にカラー)は、EPSONがキレイ。 

 

素敵なプリンターに出会ってネ

以上が、私の思うプリンターの便利さです。
皆さんも、素敵なプリンターに出会ってくださいね。 

 

------
Report:R-kun龍爆連合™
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ