情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

R-kunの好きな言葉

f:id:R-kun:20210322111958j:plain

©龍爆連合

この記事では、R-kunの好きな言葉を掲載しています。皆さんの参考となれば幸いです。どうぞ、立ち止まって読んでみてください。

■目次■

 

はじめに……

この記事を書くきっかけ

私がこの記事を書くきっかけとなったのは、GO羽鳥さんの個人ブログである「羽鳥商店」に掲載された記事を読んだからです。
その記事とはコチラ↓↓です。
↑この記事では、羽鳥さんの好きな言葉が7つ掲載されています。
この記事を読んで、「自分以外の人が思う好きな言葉って面白いなぁ~~。」と思いました。

「自分のことは自分が一番わかっている」とよく言われますが、これを言い換えると、「他人のことは自分は分からない」ということだと思います。
よく分からない他人の好きなものを知るって、大きなことだと思うのです。
家族ではない限り、その人を知り尽くすことはできません。
「身近にいる誰か(誰でもいい)の好きなものを知って、共有する」ことは、自分自身の人生を豊かにするのでしょう。

このような理由により、「私も紹介してみたい!」と思い、この記事に至ります。

 

5つ紹介します

この記事では、私の好きな言葉を5つ紹介します。
本当は、たっくさん好きな言葉があります。
しかし、全てを書くわけにいかないので、とりあえず5つって感じです。

それでは、どうぞ!! 

 

R-kunの好きな言葉 5選

①人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。

f:id:R-kun:20210322104837p:plain
この言葉は、アリストテレスさんのものです。
よくいますよね、「その場しのぎで何とかしょうとするヤツ」。
私も時にはそうなってしまいます。
でも、いつかはバレるものです。

普段から、コツコツと努力して成果を出すことを、この言葉から学びました。

 

②トランキーロ あっせんなよ!

f:id:R-kun:20210322105220p:plain
この言葉は、内藤哲也さんのものです。
私はオカダカズチカさんのファンなので、内藤哲也さんにはあまり詳しくないのですが、この言葉には感銘を受けました。
「トランキーロ」自体が「あせるな」という意味ですが、「あせるな あっせんなよ!」と二度言うことで、重要さが伝わります。

「イザというとき」や「ここ一番!というとき」には焦ってしまい、チャンスを逃しがちです。
そんなときにこそ、一息つくことを、この言葉から学びました。

 

③人はね、限界だと思ってからもうちょっといける。

f:id:R-kun:20210322105512p:plain
この言葉は、生田絵梨花さんが、とある番組での食事の最中に言ったものです。
「もう限界だ、だめ。」と諦めてしまいがちですが、夢に近づくために、あと一歩だけ踏み出すのです。

よく、「リミッター解除」とか言われますが、生田絵梨花さんの言葉は、まさにその通りです。

 

④胸の磁石 とにかく 信じてやれ 正解じゃなく 間違えてもいい

f:id:R-kun:20210322105736p:plain
この言葉は歌詞です。
タッキー&翼の「To be, or not to be」というシングル楽曲です。作詞は、小幡英之さんです。

人は間違いを恐れてしまい、自分の意見を言うことができなかったり、行動を控えてしまったりします。
また、いつの世も先駆者は異端児扱いされます。

最初に一歩を踏み出す人や自分らしく生きる人が必要です。
そんな人になりたい!とこの歌詞より思いました。

 

⑤人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!

f:id:R-kun:20210322110445p:plain
これは、こち亀両津勘吉さんが物語中で言ったものです。
暴力団に入ってしまった女性(作中登場の婦警の学生時代の友人)に言うことばです。

この言葉は、④の言葉と繋がる所があると思います。
「間違えてもいい」のですが「立ち上がらない」のはダメなのです。
人生は、やり直しはできませんが、出直しはできます。
間違えた点から再度出発することが大切です。

 

 

 

以上、5点が私の好きな言葉です。

 

さいごに……

ここに書いた5つ以外にも、私の好きな言葉はたくさんあります。
また機会があれば、紹介させていただきます。
もし、この記事を読んでくださっている皆さんにも「好きな言葉」があれば教えてください。

それでは、またネ。 

マンガでわかる!  10代に伝えたい名言集

マンガでわかる! 10代に伝えたい名言集

 
100年後まで残したい 日本人のすごい名言

100年後まで残したい 日本人のすごい名言

 

------
Reference:わたしの好きな言葉 - 羽鳥商店 (gohatori.com)
Report:R-kun龍爆連合™
Photo:R-kun Office
Screen shots:

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ