情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

誰が買うの??? アイリスオーヤマからノートパソコンが登場!でも……ポンコツスペックです!

f:id:R-kun:20210323110842p:plain

©龍爆連合

アイリスオーヤマからノートパソコンが登場。
しかし、あまりにもポンコツなスペックのため、ネットメディアでは「誰が買うの?」といった意見が見られる。

■目次■

 

アイリスオーヤマからノートパソコンが登場!

この記事を読んでいる皆さんなら、既にご存知のことかもしれないが、改めて説明する。
アイリスオーヤマよりノートパソコンが登場ことを、アイリスオーヤマは2021年3月22日のプレスリリースにて発表した。 

 

どんなパソコン? ~プレスリリースより

f:id:R-kun:20210323110926p:plain

では、アイリスオーヤマが発表したプレスリリースより一部抜粋して、どのようなパソコンが紹介しよう。
≫プレスリリースはコチラ
≫PDFファイルはコチラ

 

商品特徴

1.省電力かつファンレスで静音

CPUにIntel Celeronを搭載。これにより“省電力”になるため、ファンレスにしたそうだ。
静かな場所で稼働音を気にせず、長時間快適に使用できることを売りとしているとのこと。

 

2.14インチの液晶

大きすぎず、小さすぎずの液晶サイズ14インチを搭載。

 

3.キートップが大きい

キートップのサイズは、16.3×17.2mmを採用している。
大ぶりなためタイピングやしやすいとのこと。

 

4.OS

OSはWindows 10 Proを搭載。

 

5.その他の特徴

製品仕様の詳細は、次の画像よりどうぞ。
また、PDFファイル化されたプレスリリース資料もある。

 

誰が買うの?このポンコツスペック。

価格とスペックが合っていない

いきなりの辛口コメントになるが、「このポンコツスペックを誰が買うの?」という話である。
省電力・ファンレスを優先にしたため、Celerom・4GBメモリとなっている。
公式サイトにはストレージに関する情報は記載されていない。だが、おそらく、eMMC64GBだろうと考える。

f:id:R-kun:20210324173425p:plain

この低スペックに対して、価格は49,800円+税となっている。
「おッ!5万円で買えるじゃん!」と思った人は大間違いですよ。これは税別価格ですからね。
税込にすると、54,780円である。
5万5千円を支払って、この低スペックなパソコンを購入したいですか?
ただのフリスビーにしかなりません。

さらに、アイリスオーヤマのノートパソコンにはWPS Officeは付属しているが、Microsoft Officeは付属していない。
Microsoft Officeが搭載されていないパソコンで、テレワークやオンライン授業を熟すことができるのだろうか?いずれ困ります。

私がオススメするスペックは、過去に掲載した記事にて紹介している。
以下のリンクよりどうぞ。

 

Windows 10 Proで誤魔化している

何でも「Pro」が付けば良いというものではない。
アイリスオーヤマのパソコンはWindows 10 Proを搭載しているが、Windows 10 Homeでも十分に仕事や学習はできる。
この低スペックのパソコンにWindows 10 Homeより高額なWindows 10 Proを搭載する必要はない

 

なぜ?miniHDMIを搭載?

なぜ?miniHDMIを搭載したのか?
変換器を買わないと、モニターやテレビ、プロジェクターに接続することができないゾ!

 

重たいわ!

アイリスオーヤマのノートパソコンの重量は、約1.3kgとなっている。
重たいわ!!
今日では、14インチ液晶を搭載したモデルでも1kgを切るノートパソコンが発売されている。
低スペックで中身が無いはずなのに、なぜ重たいのだ?? 

 

買う必要なし!

「餅は餅屋」というように、パソコンはちゃんとしたメーカーで購入してください。
この低スペックなパソコンが5万円を超えるのです。
ドン・キホーテのパソコンの方がまだマシです。

 

アイリスオーヤマは、自社ブランドのパソコンを開発したのでアイリスオーヤマ社内のパソコンは全て、アイリスオーヤマのパソコンにしてほしいです。
この低スペックさで、アイリスオーヤマが成り立てば大したものです。 

 

------
Reference:アイリスオーヤマ
Report:R-kun龍爆連合™
Photo:R-kun Office
Screen shots:アイリスオーヤマ

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ