情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【マイナンバーカード交付申請書】国から「マイナンバーカードを作ってね」と言われた

f:id:R-kun:20210223115505j:plain

©龍爆連合

マイナンバーカード交付申請書 在中」と赤字で書かれた書類が、国より届いた。いよいよマイナンバーカードを作成しないといけないのかもしれない……。

■目次■

 

国からの郵便物

f:id:R-kun:20210223114231j:plain

先日、こんな↑感じの郵便物が届いた。
私の分を合わせて、家族全員分の数が届いたのである。

赤字で「マイナンバーカード交付申請書 在中」と書かれている。
外見だけでマイナンバーカードを作ってね♥」と国から言われているようだ。

 

すっかり忘れていた

以前、マイナンバーカードが出始めたときに、「マイナンバー」だけは、紙切れで通達された気がする。
その時に、「また今度、作るか……。」といって、先延ばしにしてしまった。
先延ばしにした結果、今に至る。

この間、マイナンバー自体の存在も忘れていたよ。
だって、日常生活が頻繁にマイナンバーを提示する機会がないからね……。 

 

詐欺ではなかった

今回、郵便物を受け取ったときは、「詐欺ではないのか?」と思ってしまった。
で、調べてみると詐欺ではないようだ。

www.kojinbango-card.go.jp

マイナンバーカードの公式サイト(上のリンク)によると、確かに「マイナンバーカード交付申請書」を郵送しているとのこと。
中に封入されている、書類に顔写真を貼って投函するか、スマートフォンタブレットでオンラインにて申請するかのどちらかで、マイナンバーカードを申請することができるとのこと。

我が家では、家族全員分を一気にまとめて申請したいので、郵送にて申請することにした。
とても機械に疎い方々が多いので、一人ずつ、スマートフォンを片手に申請をしていたら、かなりの日数を要しそうだ。

 

申請はお早めに!

申請してから、手元にマイナンバーカードが届くまで、約1か月要するとのこと。
マイナンバーカードは、郵送で届くのではなく、最寄りの役所に取りに行くことになるため、時間に余裕のある時ではないと、受け取ることができないだろう。
よって、早めに申請をしてくださいッ! 

 

公式サイト各種

まだマイナンバーカードをお持ちでない方へ|QRコード付き交付申請書が順次送付されます! | マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp) 

 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:R-kun