情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

『乃木坂工事中』のテロップで使用されているフォントについて

f:id:R-kun:20210208115737j:plain

©龍爆連合

『乃木坂工事中』にて使用されているフォントが判明したため。ここに記しておきます。

■目次■

 

『乃木坂工事中』とは……?

f:id:R-kun:20210208112445j:plain

『乃木坂工事中』とは、乃木坂46バナナマンによるバラエティー番組のことである。
乃木坂工事中の公式サイトでは、次のように番組ないようが定められている。

只今、大躍進中の乃木坂46
その活躍は、ライブ、バラエティ、ドラマ、映画、モデルなど多岐にわたる。
そんな彼女たちにもっともっと勢いをつけてもらうためにこの番組ではメンバーの新たな一面や魅力を引き出すさまざまな企画にチャレンジ!!
公式お兄ちゃんでもあるバナナマンとともにさらなる飛躍を目指していきます!! 
(引用:乃木坂工事中公式サイト

今回は、この番組(乃木坂工事中)のテロップとして用いられているフォントについて、私のメモ帳的な感覚で述べていく。

 

メインテロップ

まずは、乃木坂工事中のメインテロップのフォントを述べていく。
乃木坂工事中におけるメインテロップとは、次の画像のようなものである。

f:id:R-kun:20210208112913j:plain

上の画像右下の「やっていますか?」とあるような、白抜きの字かつ丸ゴシック体のテロップが、乃木坂工事中のメインテロップである。

私は、このテロップのフォントを「DF 太丸ゴシック体」だと推測する。
「DF 太丸ゴシック体」とは、次の画像のようなフォントである。

f:id:R-kun:20210208113155p:plain
上の画像は、私が所有している「DF 太丸ゴシック体」を用いて、黒字で再現したものである。
「っ」や「や」に特徴があるため、完全一致と考えても良いだろう

 

続いて、こちらのメインテロップ画像↓について。

f:id:R-kun:20210208113429p:plain
「イチから出直し。」も「DF 太丸ゴシック体」であると考える。
下の画像は、私が所有する「DF 太丸ゴシック体」を用いて、黒字で再現したものである。

f:id:R-kun:20210208113607p:plain
「か」と「ら」を見比べると、かなり酷似しているため、完全一致といっても良いだろう

続いて、こちらのメインテロップ画像↓について。

f:id:R-kun:20210208113737p:plain
「気づいたら猫っぽい?」も「DF 太丸ゴシック体」であろう。
下の画像は、私が所有する「DF 太丸ゴシック体を用いて、黒字で再現したものである。

f:id:R-kun:20210208113719p:plain
「づ」と「た」と「気」のハネに特徴があり、見比べると酷似しているため、完全一致といっても良いだろう

最後に、こちらのメインテロップ画像↓について。

f:id:R-kun:20210208113949p:plain
「本州の尻。」も「DF 太丸ゴシック体」であろう。
下の画像は、私が所有する「DF 太丸ゴシック体」を用いて、黒字で再現したものである。

f:id:R-kun:20210208114031p:plain
「尻」のハネと「本」の3・4画目の付け根に特徴がある。見比べると酷似しているため、完全一致といっても良いだろう

 

これらより、乃木坂工事中のメインテロップフォントは、ダイナフォント社の「DF 太丸ゴシック体」であると考える。

www.dynacw.co.jp

 

おまけ「うっふん」

おまけとして、下の画像のフォントも紹介しておこう。

f:id:R-kun:20210208114317j:plain

この「うっふん」というフォントは、フォントワークス社の「スーラ」であると考える。
下の画像は、私が所有する「スーラ」を用いて、黒字で再現したものである。

f:id:R-kun:20210208114526p:plain
「う」と「ふ」の1画目(筆入り)に特徴がある
見比べると酷似しているため、完全一致といっても良いだろう。

fontworks.co.jp

 

ちなみに、このフォント「スーラ」の派生として、「UD丸ゴ_ラージ 」というものがある。
この「UD丸ゴ_ラージ 」の最も太いもの「UD丸ゴ_ラージ U」は、白石麻衣氏のYouTubeチャンネルに用いられるテロップフォントとして使用されている。

fontworks.co.jp

 

フォントは1書体・1ウェイトから購入可能

ここで、紹介したフォントの全ては、「1書体・1ウェイト」から購入することができる。
興味を持った人は、それぞれフォントの、公式サイトにアクセスして購入してみると良いだろう。
しかし、日本語のフォントは高価で、数万円するものがザラであるため、注意してほしい。
なるべく、費用を抑えたい際は、モリサワパスポート」等のサブスクリプションサービスを活用するか、ソフトにプリインストールされているフォントもあるため、ソフトを購入しても良いだろう。この方法の方が、確実に安価にたくさんのフォントを体験することができる。
Office系ソフトでは、「一太郎」がオススメである。数万円する高価な買い切りソフトだが、10種類以上のフォントが搭載されているため、オトクだろう。*1
なお、ここで紹介したフォントの全ては、商用可能となっている。 

 

------
Reference:乃木坂工事中 | テレビ愛知 (tv-aichi.co.jp)
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:乃木坂工事中 | テレビ愛知 (tv-aichi.co.jp)

 

 

*1:ソフトに搭載されるフォントには商用不可能のものもある。詳細は利用規約等を確認してほしい。

aboutお知らせ利用規約お問い合せ