情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【乃木坂好きがマウスコンピューターPCを買う】#10 大学入学までに購入しておくべきパソコン

f:id:R-kun:20210204113210j:plain

©龍爆連合

大学入学時までに購入しておくべきアイテムである「パソコン」について、「これ以上のスペックにすることッ!」という最低ランクを提示します。

■目次■

 

パソコンを購入すること

2月になり、受験シーズン真っ只中。
高校3年生の諸君は、受験勉強に励み、受験という恐ろしい戦いに挑むころだろう。
私の住む愛知県では、2月の初旬より私立大学の一般受験が始まる。

そんな中、既に大学進学が決定した人もいるだろう。
そんな人は、「大学ってどんなところだろう?」と不安や期待を抱いているに違いない。

大学生活を送る上で、必ず必要となるアイテムがある。
それが、パソコンである。
今日では、日々のレポートや論文、課題はパソコン上でOfficeソフトを利用して作成することが一般的となっている。
また、コロナ禍においては、作成した課題を紙媒体での提出ではなく、オンライン上で提出することも一般的となっている。

では、「大学生になって初めてパソコンを購入する」と仮定して、どのようなスペックのものを選んだ方が良いのだろうか?
「これ以上のスペックを選択すること」といった基準というものはあるのだろうか?さ今回は、それらを教えます。

 

過去に、似たような記事を書いたことがあるので、お手すきの方は、そちら(以下、リンク)の記事も参照してください。

r-kun.hatenablog.jp

 

基準はコレだッ!

f:id:R-kun:20210204104447j:plain
基準は上の画像のとおりである。これが、最低ランクである。これに満たないパソコンは絶対に購入してはダメである。なぜなら……後で後悔する可能性が高いからである。
欲を言えば、最高スペックが良いのは勿論である。今回は、“大学生”と“初めて”の2点に考慮して上のようになった。
では、一つずつ解説していく。

 

《CPU》

CPUは中央処理装置と呼ばれ、簡単に言うと……脳みそである。これがポンコツだと、パソコンがまともに働いてくれない。
今回は、Intel coe i5」もしくはAMD Ryzen 5」以上を推奨する。
なぜなら、比較的中間な場所に位置するCPUだからである。
勿論、最新世代のCPUを選択することが大切である。
金銭面に余裕があるなら、「Intel core i7」もしくは「AMD Ryzen 7」を選択すると良いだろう。

《メモリ》

続いて、メモリである。これは、簡単に言うと……パソコン上における机の広さである。当然ながら、机上が広いとたくさんの作業を同時にこなすことができるだろう。
よって、「メモリ8 GB」以上を推奨する。
これもまた、金銭面に余裕があるなら、「メモリ16 GB」を選択すると良いだろう。

《ストレージ》

ストレージは容量である。つまり、どれくらいのデータ量を保管できるかである。
テレビ録画に用いられるハードディスクを想像してほしい。それと似たようなモノである。
予め言っておくが、ここでは、ハードディスク(HDD)ではなく、ソリッドステートドライブ(SSDのことをいっている。
SSDは、HDDより衝撃に強く、データの保存・転送・起動速度が速い。この点で、HDDよりSSDを選んでほしい
ちなみに、ストレージは2の階乗すつ増えていく。
スマートフォンでは、32GBや64GB、128GBが一般的になっているだろう。
これと同様に、パソコンでは、128GBや256GB、512GB、1024GB(1TB)が一般的となっている。
これを機に、2の10乗(1024)まで覚えてしまうのも良いだろう。
金銭面に余裕があれば、SSD 512GBを選択すると良いが、そこにお金をかけるくらいなら、外付けSSDを購入してほしいのが、私の本音である。
データのバックアップ等に外付けSSDが必須となるからである。

《OS》

OSはこだわりがない限り、Windowsを選択してほしい。
今日では、Macintoshも比較的安価となりWindowsと大差ないように感じる。
ただ、MacintoshWindowsを比較した時に“互換性”という面では、Windowsの方が優れている。
今日では、デザイン面においても、Windowsパソコンで美しいものはある。
Officeソフト(MicrosoftOffice)は、WindowsOSの方が圧倒的に相性が良い。
また、無料便利ソフトもWindowsOSの方が多い。
例えば、テキストエディタのテラパッドPDFファイルの編集に便利なCube PDFは、Windowsのみ対応のソフトとなっている。
その他にも、外付けキーボードやマウスの制御ソフトでは、Windowsしか対応していないものもある
日本の企業では、WindowsOSを搭載したパソコンを採用する企業も多い
全体的に、MacintoshよりWindowsの方がシェア数が高いという点でも、WindowsOSを選択してほしい。
欲を言えば、WindowsMacintoshの両方を使いこなすことが望ましい。

《搭載ポート》

最後に、搭載ポートである。
USBメモリや外付けSSDでデータ転送をする際や外付けキーボード・マウスを接続する際に、「USB Type-A」という端子ポートが必須となる。最近のスマートフォンMacintoshでは「USB Type-C」端子ポートが一般的となっているが、シェア数の高さや価格面からでも「USB Type-A」は負けていない。

最近は、メーカー独自の充電端子と「USB Type-C」端子を搭載することが多い。
なぜなら、「USB Type-C(PD対応)」端子ポートを搭載することによって、スマートフォンと同じケーブルで充電ができるからである。
最近のスマートフォンは「USB Type-C」端子ポートを必ず搭載している。
充電ケーブルを統一するという面でも「USB Type-C」端子ポートを搭載したものを選択してほしい。

イヤホンジャックは何かと便利である。
「USB Type-C」端子ポートから変換器でイヤホンジャックに変換することも可能であるが、イヤホンジャックは単体であると良いだろう。
外部のスピーカーに繋げることもできるし、イヤホンジャックを繋げることもできる。

あと「HDMI」端子ポートも重要である。
大学生は論文の発表会(プレゼン)をすることがある。
その際に、プロジェクターやモニターに接続するのだが、HDMI端子ポートを搭載していないと、わざわざ変換器を使うことになる
また、教室や発表会場によっては、変換器が準備されていないことがある。変換器は基本的に「自分で準備するもの」と捉えてほしい。
欲を言えば、VGA端子ポート(D-sub)を搭載したパソコンを購入してほしいが、VGA端子ポートを搭載したパソコンは、レッツノートVAIOくらいなので(いずれも高額)、無理にVGA端子ポートを搭載したパソコンを購入する必要はないだろう。
ただし、HDMI端子ポートは必須である。

「有料LAN」端子ポートもあると良い。
基本的に、無線LANWi-Fiを使える環境となっているが、ビジネスホテルやコンプライアンスに厳しい場所だと、有線LANしか提供してないことがある
これもまた、変換器で解決することができるが、変換器に頼ってばかりいると、持ち物が変換器だらけになってしまう。極力荷物を減らすために、標準で有線LANポートを搭載したパソコンを購入してほしい。

 

最後に……

以上で解説は終了となる。
ダラダラと書いてしまったが、どうにも分からなくなったら……

f:id:R-kun:20210204104447j:plain
上の項目を紙にメモする(印刷する)なりして、適応するものを購入すると良いだろう。

 

また、これだけは最後に言いたい!
「家電量販店で購入するなよ」である。
勿論、試しに実機に触ってみるや色を見たい、比較したいという面では、家電量販店でパソコンに触れても良いだろう。
ただし、購入するモデルが決まったら、直販サイト(メーカーの公式サイト)で購入したほうが良い
なぜなら、メーカー独自の長期サポートに加入することができたり、新モデルを購入することができたり、セールと重なりやすく購入することができたりと、様々な恩恵を受けることができる*1
特に、「マウスコンピューター」や「Lenovo」、「レッツノートPanasonic)」、「VAIO」、「HP」のパソコンを購入しようと考えている場合は、直販サイト(公式サイト)を覗いてほしい。
絶対に得するから!

mouse ノートパソコン X4-B/14型フルHD/Ryzen5 3500U/8GB/256GB/Win10/MX4BR5200201
 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficePAKUTASO

 

▼こちらの記事もどうぞ▼

f:id:R-kun:20201030205701p:plain
▲ブックマーク推奨!▲

*1:家電量販店でパソコンを購入して受けることのできる恩恵は、「プリンターが付いてくる」や「ウイルス対策ソフト1年分が付いてくる」や「年賀状ソフトが付いてくる」くらいである。

aboutお知らせ利用規約お問い合せ