情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

緊急事態宣言中に、“遊びに誘われた”話……

f:id:R-kun:20210203101641p:plain

©龍爆連合

緊急事態宣言が発出されている中、“遊びに行かないか?”と誘われた。友人の非常識な行動には驚いた。

■目次■

 

緊急事態宣言の延長

先月の中旬ごろ(2021年1月中旬)に、政府より緊急事態宣言が再び発出された。
これに伴い、全国の飲食店等の店舗では、時短営業を余儀なくされた。
また、企業に向けては、テレワークや時差出勤が推奨されている。

先日、政府より、緊急事態宣言の延長が発表された。
来月(3月)初旬までの延長とされているが、それまでに宣言が解除されるか、それとも再び宣言が延長されるかは分からない。

そんな中、私の友人から「遊びに行かないか?」との誘いがあった。
友人の非常識な行動には驚いてしまった。

 

友人の非常識な行動

先日、私は友人よりLINEのメッセージが届いた。

f:id:R-kun:20210203095726p:plain
そのメッセージには、

明日、【**伏字(人名)**】達と遊ぶんだけど、良かったらどう?

と書かれている。
いや、良くねぇ~~よッ!
どうやら、私の友人は緊急事態宣言中に危機感を感じていないらしい……。
このような人がいるから、「若者の感染者数が多いから、若者が自粛しろ!」と言われるのかもしれない。
そもそも、このような若者は「私くらい動いたって大丈夫。」とでも思っているのだろうか?

今回ばかりは、私は誘いを断った。
だって、この緊急事態宣言中に不要不急の外出をしたり、非常識な行動をしたりすると、顰蹙(ひんしゅく)をかう恐れがあるからだ。
極端な話、家から出ないにはこしたことがないだろう。
だって、役人さんたちも「ステイホームね。」と言うからね。
さらに、国会議員の中には、緊急事態宣言中に常識外の不要不急の外出をして議員辞職された方もいるからね。
それだけ、不要不急の外出することは“顰蹙をかう”ということである。

 

たった一人の非常識な行動によって……

一時、「若者の感染者数が多いから、若者が自粛しろ!」と「高齢者のほうが重症化リスクが高いから、高齢者が自粛しろ!」と言われたことがある。
もしかしたら、今も言われているのかな……?

私の友人のような若者が多いから、「若者がダメだ=若者が自粛しろ!」となってしまったのかもしれない。
ならば、このような感染拡大の原因は若者にあるのだろう。
この場を借りて、若者より謝ります。申し訳ありません。

また、このようなことより、私にとっては、「改めて気を引き締める」きっかけとなった。
一刻も早く、緊急事態宣言が解除されて、皆さんのもとに以前ような生活が戻ることを願っている。 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:LINE

 

 

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ