情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【ライブドアブログ】「R-kun雑談記」を開設しました!

f:id:R-kun:20210130184602p:plain

©龍爆連合

「R-kun雑談記」を開設しました。お手すきの際に、是非ご覧ください。

■目次■

 

R-kun雑談記を始める

この度、「R-kun雑談記」というサイトをオープンしました。
このサイトは、「龍爆庭園」の後継サイトになります。
勿論、「龍爆庭園」も、サイト自体は存在しています。しかし、更新停止にしました。

では……なぜ、私は「R-kun雑談記」というサイトをオープンしたのでしょうか?

r-kun.blog.jp

 

R-kun雑談記、開設のきっかけ

《龍爆庭園への不満》

ついこの間まで更新されていた「龍爆庭園」には、少々の不安を抱えていました。
まず、「カスタイマイズ性が欠ける」ことです。
「龍爆庭園」はnoteというツールを用いて運営されていました。
このnoteのデザインが、私にはマッチしませんでした……。
「シンプルすぎるデザイン」が受け付けず、私が行いたいカスタイマイズができず、かなり残念に感じていました。
ただし、メモ帳・自由帳感覚で投稿できる点には、非常に満足していました。

 

《noteが使いにくかった》

noteのシステムUIがシンプル過ぎて、私には「使いにくい」と感じてしまいました。
私のメインブログ(龍爆連合)は、「はてなブログ」というツールを用いているので、その感覚でnoteと向き合うと、思うようにいかず、残念に感じていました。

……と、以上のような理由によって、noteから卒業し、「ライブドアブログ」に入学します。

 

これまでにはブログを転々としてきた……

私は、これまでに「Ameba Ownd」と「アメブロ」をやったことがあります。
この2つで作成したサイトは、現在削除されています。
なぜ、削除したのか……その理由は「物足りない」と感じたからです。
最初は、シンプルなUIに満足していますが、少し慣れてくると「あれもこれもやってみたい!」となり、シンプルなUIでは満足しません。

よって、私は上記2つのサイトから退いてしまいました。

 

ブログとしては、「はてなブログ」をメインブログとすることで、落ち着いています。
はてなブログ」は、満足度が高いです。
やろうと思えば、何でもできます(ブログに関することで)。 

 

ライブドアはてなの2本柱

今後は、「ライブドアブログ」と「はてなブログ」の2本柱でコンテンツをお届けします。
動画にして伝えたいことは、「YouTube」を使いますが、高頻度で使うことは無いでしょう(動画編集が面倒なので……)。
私が運営するサイト各種をまとめて紹介するツールとして、「ホームページ」をこれまでどおりに運営していきます。
まだ、「ライブドアブログ」には不慣れなことがありますが、少しずつ慣れて、面白いコンテンツを届けることができるように努力していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 

r-kun.blog.jp

ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook

ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook

 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

 

 

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ