情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【危険】アポ電強盗からの着信~その後……

f:id:R-kun:20210128095513p:plain

©龍爆連合

以前に、アポ電強盗からの着信があった。その後、何度も同じ番号から着信があった。私が無視し続けた結果どうなったのだろうか……。

■目次■

 

アポ電強盗からの着信

まず、以前にアポ電強盗から着信があったことを話そう。
このことは、記事にもした気がする。

r-kun.hatenablog.jp

詳細は上記リンクから記事にアクセスしてもらうとして……簡単にこれまでの概要を話そう。

 

「見知らぬ電話番号からの着信(固定電話)」
  ↓
「一度目、無視(同時に、電話番号検索で電話番号を調べる」
  ↓
「いつもの押し売り系の電話と思う」
  ↓
「しかし、よく調べるとアポ電強盗からの着信と知る」

 

といった感じである。
アポ電強盗からの着信であったため、我が家にて何かが起こるだろうと、少々心配になっていた。

 

何度も着信……

一度目のアポ電強盗からの着信後、1週間に2回程度の割合で、同じ電話番号(アポ電強盗)からの着信があった。
このアポ電強盗からの電話は、親切?なことに、人が寝静まる深夜や、忙しい夕方・早朝に電話はかけてこない。ちゃんと、昼時やおやつ時に着信してくるのだ。
おかげで、着信する度に、電話番号検索することができている。

アポ電強盗からの着信は「この世で最も応答してはならない電話」といっても過言じゃないだろう。
過去には、「アポ電強盗が家に押し寄せて、金品を奪われるとともに、家に住む高齢者が暴行を受けた」という事案が生じている。
つまり……「アポ電強盗からの着信に応答した→家に来る→金品盗まれる&殴られる」といった感じに、まさに最悪の展開となってしまうのだ。

 

我が家では、アポ電強盗からの着信を受けてきたが、一度も応答したことがない。
こればかりは、恐怖の電話で、お恥ずかしいことに応答する勇気がない。 

 

対策

アポ電強盗からの対策は、とっても簡単である。
まずは、「見知らぬ電話・心当たりのない電話番号には応答しないこと」である。
これは、どのような詐欺にも言えることであり、基本中の基本である。
これを徹底すれば、電話関連の詐欺からは回避することができるだろう。

次に、アポ電強盗は、必ず固定電話に着信する。
なぜなら、固定電話番号によって、自宅・会社の場所が分かるからである。
よって、「うちには固定電話はありません!」という家庭では、アポ電強盗から着信を受ける可能性はグンッと下がる。
しかし、携帯電話番号宛に攻撃する詐欺も存在するため、気を抜いてはならない。

 

このように、基本的なことを意識しておくだけで、最悪の場合を回避することができる。
是非、この記事を読んだ方々は、詐欺に対して予防線を張って対策をしてほしい。

大強盗 ギャングな奴ら

大強盗 ギャングな奴ら

  • メディア: Prime Video
 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

 

 

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ