情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

Googleアナリティクスによると当サイトからは「乃木坂46関連」の記事が多く読まれています

f:id:R-kun:20210123123259p:plain

©龍爆連合

Googleアナリティクスの解析では,当サイトから「乃木坂46関連」の記事が多く読まれています。これによって,「どんな閲覧者が多いのか」分かります。

■目次■

 

Googleアナリティクスの導入

今更ですが……Googleアナリティクス」を当サイトでも導入しました。
理由は……「閲覧分析」のためです。

たま~に「みんな何を読んでいるのだろう?」と気になることがあります。
星の数ほどあるWebサイトから,龍爆連合というサイトを選んでくださり,時間を割いて閲覧してくださるわけです。
ということは,皆さんの期待に応えることができようなサイトを運営しなければなりません。
Googleアドセンス」や「Amazonアソシエイト」を用いて収益化しているわけです。お金をもらっている以上,いつまでもショボイことをし続けることはダメです。

よって,「閲覧分析」をするために「Googleアナリティクス」を導入したわけです。 

 

全ての情報は分からない……

Googleアナリティクス」を導入したのは,つい最近(先々週くらい?)なので,全く情報は集まっていません。
つい最近の情報しか分かりません。
データとしては不十分ですが……何となく傾向が分かってきた気がします。 

 

よく読まれるページ 

Googleアナリティクス」によると,龍爆連合では次のようなページが多く読まれているようです。

f:id:R-kun:20210123124432p:plain

トップは,乃木坂46の「26枚目シングル選抜メンバー発表」の記事ととなりました。
この記事は,選抜メンバー発表時に“速報”として直ちに執筆して公開したものです。
そのため,Google検索順位でも,わりと上位に掲載されているのでしょう。
2021年1月23日時点では「乃木坂46 26枚目シングル 選抜」とブラウザで検索すると,最上位に私のサイトが表示されました。

続いて閲覧が多いのは,100円ショップ関連の記事や,ガジェット関連の記事です。
100円ショップのガジェット関連記事も多く読まれています。

 

このように,「Googleアナリティクス」によって,よく読まれるページが可視化されることは,非常に良いことだと感じます。

 

傾向と対策に……

f:id:R-kun:20210123124950p:plain

今回のように,定期的に「Googleアナリティクス」による分析結果を見てみることで,傾向が読み取れ,対策することができます
「あの記事は読まれなかった……じゃ,もう書かないでおこう」とか「▲▲関連の記事は読まれたから,もっと▲▲関連の記事を書こう!」や「■■関連の記事から◆◆関連の記事が読まれているのか……」といった具合に閲覧者の流れや閲覧状況等を知ることができます。
ここから,策を考えて講じることができます。
そして,さらに閲覧数が増えることが予想されます。

 

このように情報を集める目的でも,「Googleアナリティクス」を活用していきたいです。

 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficeGoogleアナリティクス

 

 

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ