龍爆連合™ ~R-kunのブログ~

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【龍爆連合】定期的にサイトを手直しして気が付くこと~結局シンプルが良かったりする

f:id:R-kun:20210112112409p:plain

©龍爆連合

R-kunが自身の運営するサイトを手直しして気が付いたことを述べます。結局,シンプルが良かったりします…。

■目次■

 

R-kunが運営するサイト

過去に何度も申し上げたとおりだが,私は次のサイトを現在運営している。

これらのサイトは,定期的に見直してマイナーチェンジをする。
「少しでも見やすく,充実したコンテンツ」に仕上げることをモットーとして,研究している。
不定期的にビックマイナーチェンジを行う。

ビックマイナーチェンジをする際に,「あれを載せたほうが良いな」とか「あれは削除しよう!」といった,大幅な改装工事をする。
勿論,改装工事後はブログなどで報告をする。

これまでに,何度がマイナーチェンジをしてきて,あることに気が付いたのだ。

 

気が付いたこと

《その1》最初は足し算ばかりする

サイトを運営した当初は,「あれもこれも足りないな…」と感じてしまい,何もかも足してしまいがちである。
その結果,ページの内容は充実したページになるが,ゴチャゴチャして見にくいページに仕上がってしまう。

 

《その2》今度は引きすぎる

足し算ばかりした結果,ゴチャゴチャしたサイトになるため,今度はサッパリしようと試みる。
「いらんッ!」と感じたものを,全て省いてスッキリしたサイトに仕上がる。
しかし,スッキリしすぎて殺風景なサイトに仕上がってしまう。
これでは,訪問者は残念に感じるだろう。

 

《その3》こだわりすぎるとキリがない

「PC表示をスマートフォン表示で分けたほうが良いな」とか「アニメーションがあると面白いよね」とか「色も統一感が欲しいね」といったように,こだわってしまうと,キリがない。
私が運営するサイトは,私一人によって運営されているため,凝ってしまうと私の負担が爆増する。
凝ったサイトが不具合を発生させたとき,凝ったサイトの再構築をしたいとき,には一人で作業を行うこととなる。こりゃ,ヒーヒーになって泣きながら作業しなければならない

 

《その4》所詮は素人

素人でも素人なりに努力をする。
しかし,チープな仕上がりとなる。
有名なサイトを模倣したりするが,失敗することもある。

 

結局はシンプル!

何だかんだ言って,シンプルが良かったりする
そこそこの規模の中小企業のようなWebサイトの方が,飽きにくいスタンダードであったりする。
私はそんなサイトを構築したいと思っている。

一発勝負でインパクトのあるものより,永続して扱われるもののほうが良いだろう。
ましてや,私一人で全ての作業を行う。シンプルが良いのだ。

情報を的確に伝えるためにも,シンプルな方が訪問者に対して親切である,失礼ではないと思っている。

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

 

 

 

 

aboutお知らせ利用規約お問合せ