情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【トラックボール】エレコムが推薦するトラックボールを使ってみて気が付いたこと3点!

f:id:R-kun:20201220144956j:plain

©龍爆連合

エレコム公式Twitter中の人が推薦するトラックボールを使用してみて気が付いたことを3点述べる。1週間レポート。

■目次■

 

あらすじ…

まず,この記事を読む前に以下のリンクの記事を予め読んでおくことをお勧めします。

f:id:R-kun:20201214201051j:plain

エレコムが推薦する「トラックボール」を購入したゾ~ファーストインプレッション - 龍爆連合™

 

今回は,上の記事で紹介したエレコム公式Twitter中の人が推薦するトラックボールを1週間使ってみて気が付いたことを述べます。

 

気が付いたこと❶

では,早速述べていきます。

 

まず1つ目。「併用が難しい」

慣れの問題かもしれませんが,通常マウスとトラックボールの併用が,やや難しいです。
難しいといっても,「操作性が異なるから…」という難しさではなく,デスク環境における難しさです。
私の場合,通常マウスを使用する際はマウスパッドを使用します。
しかし,トラックボールを使用する際はマウスパッドを使いません。というか使えません。
ダイソーのマウスパッドを使用しているのですが,トラックボールとマウスパッドのサイズが合わずマウスパッドを使うことができないのです。
そのため,トラックボールを使用するときにはマウスパッドをわざわざ避けています。

「気軽にネット閲覧等にはトラックボール。細かい資料作成には通常マウス。」と使い分けているのですが,使い分ける度にマウスパッドを避けるのは煩わしく感じます。

よって,併用が難しいです。

 

ただし,併用しない・マウスパッドを使用しない場合には,この問題を解決することができると思います。 

 

気が付いたこと❷

続いて2つ目,「水っ気に弱い」

そもそも,ガジェット類を水分の近くで使用すること自体NGです。
しかし,私は手汗をかきやすい体質です。
そのため,マウスやキーボードが手汗でシットリすることは度々あります。
その分,日頃のメンテナンスも重点的に行います。

トラックボールは,手汗が多い状態には不向きです。
ボールに手汗が多く付着すると,ボールの回転が悪くなります。
時々,つっかかりを感じることもありました。

この問題は,エレコムさんの製品改善で解決できるのか,私は手汗をかかないような手術を受けることで解決できるのかは不明です。 

 

気が付いたこと❸

最後に3つ目,「細かい作業は難しい」

細かい作業には難しい…というかまだ慣れていません。
ザックリとした作業や文書作成・表計算・スライド作成には問題ありません。

しかし,画像編集や動画編集には,かなり慣れが必要でしょう。
私はまだ1週間しか使用していないので,難しく感じるのかもしれません。

この点は様子を見て,数ヶ月にどうなっているのか観察です。

 

身体の負担は軽減された!

トラックボールを使用してみて,一番の恩恵は「身体の負担が軽減された」ことです。
やはり,通常マウスだと,手を動かす範囲・箇所が多いです。
そのため,手首が疲れたり,キーボードにマウスが当たったりすることがあります。

しかし,トラックボールはマウスの位置を変えることは無いので,手首の疲れが軽減されます。
この点は非常に大きく評価しています。

 

しばらく使い,様子を見てみます。
また,しばらくしたら,報告の記事を書くかもしれません。

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

 

 

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ