情報保管庫

情報で生活を豊かにする

変なところに広告を出すなぉ~~~!~期待外れのところに広告が出現する…

f:id:R-kun:20201218105953p:plain

©龍爆連合

アドセンス広告が指定した箇所と異なるところに出現する。ちょいと,このことについて困っているのだ。GoogleのAIよ,AIなら私の脳を超えるくらいに賢くなってくれ!

■目次■

 

当サイトの広告はGoogleに任せてある

このサイトの収益方法の一つとして,「Googleアドセンス(以下,アドセンス広告)」の広告収入というものがある。
読み手にとっては,迷惑な広告の一つであり,私もプライベートで動画を観たり,サイトを読んだりする際は,広告をブロックするブラウザ拡張機能を用いることもある。
しかし,アドセンス広告は,サイトの運営者にとっては,効率的に収益を得るための手段でもある。
どうか,読み手の皆さんは,アドセンス広告を嫌いにならないでほしい。

 

当サイトのアドセンス広告は,「表示させる場所」だけを指定して,あとはGoogleに任せてある。
“どんな広告を,どのタイミングで,どのような形状で表示させるか”については,Googleに委ねられているということである。

そのため,少々不都合なことが生じることがある。

 

なぜ,指定場所に表示させない?

当サイトでは,今年(2020年)の頭よりアドセンス広告を導入した。
最初は,適当に表示してもらっていたが,自分で表示させたい場所を設定できることを知ると,PC表示ではサイドバーに,スマホ表示では記事のフッター等に表示させていた。

しかし,どうも表示されるときと,表示されないときがあるのだ。

その原因の一つとして,当サイトのドメインは「はてなブログドメイン」である。
故に,“無料ドメイン”ということである。
そのため,はてなブログ運営側が設定する広告を削除することができない。
よって,はてなブログ運営側が設定する広告と私が設定する広告が,当サイトには存在しているということである。
これが,指定場所に上手に広告が表示されない原因の一つと考えている。 

 

AIよ進歩してくれ……!

GoogleはAIを活用して,広告を表示させている。
そのため,私はAIに広告表示指定場所を認知してもらおうと,「スポンサードリンク」という欄を設けてみた(つい最近の話である)。
場所を明確にしておけば,GoogleのAIさんも表示させる場所に困らないだろう。
一般的な識字能力がある人なら,「スポンサードリンク」と書かれている場所に広告を表示させることはできるだろう。
人にでもできること,私にでもできることは,AIやコンピュータでもできるだろう。

 

f:id:R-kun:20201218104423p:plain

しかし,「スポンサードリンク」の欄でも表示されないことがある。
この場合,「スポンサードリンク」と書かれているのに,欄がスッカラカンになっていることが恥ずかしい。

う~~~ん。私ないし当サイトとアドセンス広告は相性が悪いのだろうか…?
もう少し,観察してみます。 

 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office