情報保管庫

情報で生活を豊かにする

こんな商品欲しかった!スゴイ,エレコムの「抗菌・抗ウイルスシート」で護る!

f:id:R-kun:20201211104202p:plain

©龍爆連合

エレコムから「抗菌・抗ウイルスシート」が発売された。
ようやく私も入手することができた。
これを貼っておくと身の回りのアイテムを菌・ウイルスから護ることができる。
さらに,パソコンのタッチパッドにも使える!

■目次■

 

プレスリリースにて

2020年11月4日のエレコムのプレスリリースにて,「抗菌・抗ウイルスシート」が発表された。
エレコムのプレスリリースによると,当該製品の概要は以下のとおり。

エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、シートを貼るだけで日常的に触れる場所を保護できる抗菌・抗ウイルスシートについて、 平面用3アイテムと曲面用5アイテムを11月上旬より新発売いたします。
平面用・曲面用とも、光線透過率約91%の透明タイプで下地の色を隠さず、生活に溶け込むことで、違和感なくご使用いただける抗菌・抗ウイルスシートとなっています。
平面用は、液晶画面、タッチパネル、デスクなどに最適です。シート表面には抗菌力の高い富士フイルム特殊抗菌技術Hydro Ag+®コーティングを施しています。 また、指紋軽減加工、時間の経過とともに気泡が目立たなくなるエアーレス加工も施しています。吸着面のシリコン素材により、はがすときに糊あとなどを残しません。 好きなサイズに切って貼るだけのフリーカットタイプで、A3とA6サイズ、300×1000mmの3種類のサイズから選べます。
曲面用は、ドアノブ、スイッチ、手すりなどに最適です。柔らかく薄いシートが曲面にピタッと密着し、筒状の面でも浮くことなく貼り付けられます。 菌・ウイルスの増殖を抑制する働きのある銀イオンがシート表面から放出されることで、増殖を抑制し衛生的な状態を保ちます。 はがしても糊あとが残りにくい糊を使用しています。好きなサイズに切って貼るだけのフリーカットタイプは、A3とA6サイズ、300×1000mmの3種類のサイズから選べます。 さらに、ボタンやスイッチなどに最適な丸型と角型にカット済みのタイプもご用意しています。

引用:エレコム

 

このニュースを聞きつけた私は,11月上旬より,近所の家電量販店を始めとして何軒も店舗をはしごした。
しかし,簡単には手に入れることができなかった。

 

どっこにも売っていない

ただ,私の行動が的外れなのか,私の住んでいるところが田舎すぎるのか不明だが,どっこにも「抗菌・抗ウイルスシート by.エレコム」が売っていないのだ。
「レアアイテムなんかいッ!?」とツッコミしたくなるくらいだ。

スマートフォンに「抗菌・抗ウイルスシート by.エレコム」の画像を表示させて家電量販店をはしごする日々が11月下旬より1週間続いた。

 

家電量販店の店員さんにスマートフォンの画面を見せて「これを探しているのですが,ありませんか?」と何度伺ったことか…。

 

やっと見つけたよ

今月の頭(2020年12月)に楽天市場ビックカメラで販売されていることを知った。
もっと早く知っていれば,無駄にはしごをする必要がなかったかもしれない……。

だが,私はなるべくAmazonで購入したい。
なぜなら,Amazonのクーポンがあるからだ。
諸事情により,Amazonから頂いたクーポンを一刻も早く使いたいのだ。
よって,私はAmazonで販売されるのを待っていた。

つい先日,Amazonにて「抗菌・抗ウイルスシート by.エレコムが発売されたのだ!
私は光の速さでポチりした。

そして,昨日,私の家に届いた。

f:id:R-kun:20201211104748j:plain

価格は2,447円(購入当時)である。
べらぼうに高いワケでもなく,安いワケでもない。

「抗菌・抗ウイルスシート by.エレコム」は人気商品なのか,一部サイズでは「在庫僅か」状態が確認できた。
早めに欲しい人は,とりあえずポチってみてほしい。

 

この商品のスゴイところ

《その1:抗菌・抗ウイルス》

この商品の商品名になっているとおり,「抗菌・抗ウイルス」である。
昨今は,新型コロナウイルスの影響によって,徹底した消毒作業やウイルス除去作業が求められている。

このシートを貼っておくだけで,日々の消毒作業・ウイルス除去作業をサポートしてくれる。
このシートを貼っておけば大丈夫!!とは言い切れないが,私たちの生活をサポートしてくれる面では,優れた助っ人だろう

 

《その2:サイズが豊富》

エレコムのプレスリリースにあるとおり,サイズが豊富である。
貼りたい場所にマッチしたサイズを選ぶことができるため,無駄なくシートをしようすることができる。
この点も非常にありがたい!

好きなサイズにハサミでカットしてペタペタ貼ることもできるヨ。

 

《その3:基本的に何でも可》

ツルツルした光沢面なら,基本的には貼っても大丈夫

f:id:R-kun:20201211105107j:plain

f:id:R-kun:20201211105115j:plain

私は,パソコンのタッチパッドに貼る目的で購入した。購入する際にエレコムの公式Twitterにて問い合わせたところ,「パソコンのタッチパッドにも有効」とのこと。

ハンドソープのヘッドノズルに貼っても良いし,液晶画面に貼っても良い。万能なシートである。 

 

貼ってみた感じ・気づいたこと

《中身のシンプルさ》

f:id:R-kun:20201211105151j:plain

中身はとってもシンプル。なんなら,Amazonの梱包のシンプルだった(封筒的な梱包)
私は,このシンプルさを高く評価したい。
なぜなら……「何が何だか分からん!」という状態を回避できるからだ。

ホコリを除去するためのクロスシートや意味不明な工具が入っていると,それだけで作業放棄したくなる。
その点,当該商品は「2枚のシート」と「説明書」のみ!それも…説明書も分かりやすい~!
アンポンタンな私でも理解することができたヨ~~。

 

《割と簡単!》

落ち着いた状態で,一つずつの作業を進めていけば,簡単に貼ることができる。
もしかしたら,スマホの保護フィルムを貼るよりも神経を使わなかったかも?!

f:id:R-kun:20201211105638j:plain

剥離フィルムも,ちゃんと剥がす順番が記載されている。
これはありがたい。

 

《質が良い!》

f:id:R-kun:20201211105728j:plain

貼ってみると分かるが,スマホの液晶保護フィルム的な肌触りである。
突っかかりを感じることなく,指がスルスル動く。
光沢があるため,テッカテカで反射する。上の写真を見ると分かるとおり,シーリングライトが少し映っているだろう。

 

《快適な環境を構築》

f:id:R-kun:20201211110023j:plain

私のノートパソコンの環境は,割と快適になった。
ELECOMの「フリーサイズキーボードカバー」に「エレコムの抗菌・抗ウイルスシート」,使用するマウスは「エレコムのマウス」。
私の身の回りには,エレコム製品で溢れています。

 

《注意!》

当該商品の説明書にも,記載されているが,フィルムを貼る前には,フィルムを貼る個所を予め拭いておくことが必須となる。
余分なホコリを除去したり,脱脂したりすること!

f:id:R-kun:20201211110413j:plain

私は,ホコリ除去&脱脂作業に,キムワイプエタノールを使用した。
エタノールをビショビショにつけて拭くとよろしくないが,少量なら問題ない。
また,ティッシュではなく,キムワイプを極力しようしてほしい。
ティッシュの毛羽立ちを防ぐためにも,キムワイプが望ましい。
キムワイプはホームセンターで購入することができる。
Amazonでも販売されている。

余談だが,私は,ティッシュ代わりにキムワイプを使ってしまうこともある。
先日も,虫退治にキムワイプを使ってしまった。

 

絶対に買うべき!

コロナ禍における今日を生きる私たちなら,一家に一枚はあっても良い商品である。
一家に一枚とは言わず,何枚あっても嬉しいものである。

是非,購入してください!

 

------
Reference:エレコムエレコム公式Twitter(@elecom_pr)
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

 

 

 

f:id:R-kun:20201206183711p:plain    f:id:R-kun:20201206183754p:plain

 

▼コチラもどうぞ!▼

r-kun.hatenablog.jp