情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【Apple】Appleがヤベぇものを発売した!~AirPods Max

f:id:R-kun:20201209163811p:plain

©龍爆連合

Appleが2020年12月8日のプレスリリースにて「AirPods Max」を発売する旨を発表した。Apple史上初のオーバーイヤーヘッドフォンとなる。

■目次■

 

プレスリリース

Appleが2020年12月8日のプレスリリースにてAirPods Max」を発売することを発表した。

この「AirPods Max」は,オーバーイヤー型デザインのワイヤレスヘッドフォンである。
AirPods」で培ったサウンド技術を忠実に再現されている。

 

AirPods Max」は,Apple独自の音響設計と左右にある2つのH1チップ,先進的なソフトウェアによって,これまでにないサウンド体験をすることができる。

AirPods Max」には,スペースグレイ・シルバー・スカイブルー・グリーン・ピンクの5色が用意されている。

2020年12月8日より予約注文を受け付けており,12月15日から発売開始となる。 

www.apple.com

 

ティムクックよ,どうした。

Appleとしては革新的な取り組みだろうが,私的には「どうした?」という感じである。
正直なところ「いまさら,ヘッドフォン??」という感情でもある。
私はApple信者ではないので,「Appleはダメ!」という固定観念Apple信者よりは強いかもしれない。だが,なぜ,今になってヘッドフォンを発売するのだろうか。

Appleはこれまでにも優れたイヤフォンを発売してきた。
そのタイミングで,ヘッドフォンも発売することができただろう。
だが,何度も言うが今になってのヘッドフォンの発売である。

 

おそらく…Appleはもう限界なのだろう。
Appleはパソコンもスマートフォンもイヤフォンも発売した。
新規ハードウェアを導入するにあたり,ヘッドフォンしか策が無かったのだろう。

一通りハードウェアを出し切ったAppleは,次にどんなハードウェアを考えるのだろうか?
スピーカーかな(スピーカーって既にあったけ?),プリンターかな?
それとも,家具かな?
いや,何とも言えない奇妙な製品を開発するかもしれない。
このような点においては,Appleの今後の動きに興味がある。

 

「餅は餅屋」というが…

日本に住むこの記事を読んでいる皆さんなら,「餅は餅屋」という言葉を聞いたことがあるでしょう。
意味は「どんなことでも,専門家に任せるのが一番だよ!」である。

この言葉をAppleに言いたい。
元はパソコン(Mac)から始まった会社だが,今となっては“色んなものを売りすぎて”何を生業としているのか不明になりつつある。
街頭インタビューで「Appleは何屋ですか?」と伺っても「iPhone!」と答える人が多いだろう。

 

<参考>

rinkaji-mac.com

 

音響関連は,SONYBOSEに任せておいたら良いでしょう。
でも,Appleにとっては,そうは言っていられないのだろう。 

 

購入はコチラから!

Appleから発売される「AirPods Max」を「購入したいぃ~~~!」と思っている人も居るでしょう。
その方のために,購入リンクを提示しておく。


Apple Storeより2020年12月8日(火)から予約販売を受け付けている。

www.apple.com

f:id:R-kun:20201209163844p:plain

本体は61,800円(税別)から購入することができる
AppleCare+(5,800円税別)を付ければ,67,600円(税別)で購入することができる。

 

iPad Airと同等の価格となる。

www.apple.com

 

iPad Airを買うか…AirPods Maxを買うか……?

 

------
Reference:Apple
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:Apple

 

 

 

f:id:R-kun:20201206183711p:plain    f:id:R-kun:20201206183754p:plain