龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【乃木坂46】コロナ禍における「ライブ開催」~アンダーライブ2020

f:id:R-kun:20201201102616p:plain

©龍爆連合

「アンダーライブ2020」の開催が,乃木坂46公式サイトより発表された。コロナ禍におけるライブ開催とは如何程なのか。感染症拡大防止対策は徹底されるのか。規模はどれほどなのだろうか。特典が付くらしい…。公式サイトの情報を元に,まとめてみる。

■目次■

 

アンダーライブ2020の開催

2020年11月28日(土)に乃木坂46公式サイトより,「アンダーライブ2020開催のお知らせ」と「留意事項」が発表された。
この情報自体は新着情報ではない。情報解禁と共に,SNS上では話題となった。

今回のライブにおいて,最も注目されるべき点は「オフライン」で開催されるということ。
つまり,「対面」でのライブ開催ということである。

第3波が押し寄せている昨今,オンライン形式ではないライブ開催は如何程なのか。
感染症拡大防止対策は徹底されるのだろうか…。

そこには,運営の努力が垣間見えた。 

 

第1報:開催のお知らせ,第2報:ガイドライン

まず,第1報として乃木坂46公式サイトより「アンダーライブ2020開催のお知らせ」が発表された。

www.nogizaka46.com

詳細な日時・場所・注意事項等は上のリンクから必ず確認してほしい。

 

続いて,第2報として乃木坂46公式サイトよりガイドラインが発表された。
これは,感染症拡大防止対策を充分に実施することができるようにするための“ルール”である。

www.nogizaka46.com

裏を返せば,このルールを守ることのできない人は,ライブに参加する資格がないということである。
このガイドラインにはCOCOA新型コロナウイルス接触確認アプリ)インストール必須」であったり,「連絡先の登録」などを始めとして,かなり厳しい対策が行われている。
まるで,検問のようである。

 

逆に良い効果も…

感染症拡大防止のために,「連絡先の登録」など厳重にすることで,逆に良い効果ももたらすことがある。
それは,セキュリティ対策になるということである。

乃木坂46のライブに限らず,どんなアーティストのライブでも,ライブにおけるトラブルは発生する。
例えば,会場駐車場における「自動車の当て逃げ」や「盗難」,「傷害」など事案は様々である。

今回の「アンダーライブ2020」のように,連絡先の登録と徹底することで,万一,大きな事件に発展するようなことは発生した場合に,情報を活用することができるのだ。
情報化社会と言われている今日では,情報がすべてである。

 

また,当該ライブ開催により,感染者数を爆増させなければ,「コロナ禍におけるライブ開催」への良いイメージを与えることもできる。

「大規模な乃木坂46のライブが成功したのだから,私たちのライブも成功させることができる!」という模範的に捉えられると良いだろう。

ちなみに,当該ライブは通常の集客数より約50%減で開催される。

 

第3報:グッズ事前発売

通常どおりに,ライブグッズは事前に発売される。

www.nogizaka46.com

 

グッズは,乃木坂46公式Webショップより購入することができる。

www.nogizaka46shop.com

 

所感

当該ライブの開催は,乃木坂46において「チャレンジ」だと考えている。
第3波が押し寄せている昨今から判断すると,控えた方がよい気がするが,長い自粛生活によって「ライブ飢え」しているファンもいるだろう。
そのようなファンにとってはパラダイスとなる。

当然ながら,「ライブの成功」を願っているが,もし…“もし”の事態が生じた場合は,ネットニュース・ワイドショーを騒がせることとなるだろう。

 

また,「アンダーライブ2020」はこれまでの,アンダーライブより若干チケットの価格が上昇している。
感染症拡大防止対策に費やす」ための多くの経費が必要なのかな…?と勝手に思っていたが,どうもそれだけではないようだ。

「オリジナルマスク」と「スティックバルーン」が特典として付くとのこと。
このご時世だからマスクが特典となったようだが,どんなマスクなのか気になる。

 

最新情報は乃木坂46の公式サイトから確認することができる。
適宜確認すると良いだろう。

 

 

------
Reference source:乃木坂46公式サイト乃木坂46公式Webショップ
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:乃木坂46公式サイト

 

▼コチラもどうぞ▼

r-kun.hatenablog.jp

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020~ RYUBAKURENGO. All rights reserved.