情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【100均研究】ダイソーでマキタでありそうなブロアーを手に入れた

f:id:R-kun:20201114122346p:plain

©龍爆連合

マキタにソックリなブロアーがダイソーで売っていた。まさか,ダイソーでブロアーが売っているとは思わなかった。使用感はいかほどか?

■目次■

 

マキタのブロアー

本題に入る前にまず,マキタのブロアーをご覧いただこう。

f:id:R-kun:20201107191814p:plain

これがAmazonで入手することができる「マキタのブロアー」である。
そもそも,マキタとは愛知県安城市に本社を構える工具系のメーカーである。
マキタは世界中に支社を構える多国籍企業でもある。

そんなマキタが発売しているブロアーはかなり優秀である。
チェーンソー並みにサイズが大きいため,街路の落ち葉を掃く際に活用されることが多いだろう。
さらに,マキタのブロアーはノズルからの排気だけでなく,ボディ部分から吸気することもできる。簡易的な掃除機にもなるのだ。

 

この記事を読む皆さんには,「マキタのブロアー」の基礎知識を学んでいただきました。
さて,本題に入りましょう!
ダイソーにて,「マキタのブロアー」にソックリなブロアーを入手したのだ。
マキタのブロアーは1万円を超える最強のブロアーだが,ダイソーのブロアーは税抜500円で購入することができる

では,ダイソーのブロアーはいかほどか?

 

外観

まず,パッケージはシンプル。

f:id:R-kun:20201114120824p:plain

写真でパッケージだけを見ると,大きなブロアーが入っていそうに感じる。

 

開封してみる。
部品がバラバラに入っていた。

f:id:R-kun:20201114120909p:plain

バラバラといっても,ノズルと本体をはめ込むだけである。
組み立てはとっても簡単!

 

ケーブルの長さは1.5m
机上で使用する分なら問題ないだろう。
ちなみに,電源はUSB Type-A端子である。
出力の小さいパソコンでは難しいかもしれない。

電圧はDC5V,動作電流は0.75A,起動時電流最大は1.8A,電力は3.75wである。
この電力が出せるUSB ポートに接続すれば問題ないだろう。 

 

動作

使用してみた。

f:id:R-kun:20201114104903g:plain

机上のホコリ等を掃うには充分な風力である。
しかし,風のわりに音が大きい
ドライヤー並みの音である。

ノズルを外して使用すれば,より強力な風を起こすことができる。 

 

所感

おっと!サイズを伝えていなかったね。
サイズは,全長が16cmである。ボールペン1本くらいのサイズ

f:id:R-kun:20201114120939p:plain

 

f:id:R-kun:20201114121003p:plain

取っ手の部分には指が入らない。
かなりキッツキツ!

 

風量は少し寂し感じ
でも,このブロアーは元はデスク用だからね。
デスク用なら充分な風量である。
けれど…デスクで使用するには音が大きいなぁ~。
真夜中は使用厳禁である。

 

マキタっぽく見るように,「ミントグリーン」を選んだが,白色もある。
二色展開である。
ちなみに,マキタは“ミントグリーン”ではなく「マキタブルー」と言うよ!

 

箒や手でホコリを掃うよりは便利だから,あって損するようなものではない。
ダイソーに出かけた機会に入手してみてはいかがだろうか?

マキタ(Makita) ブロワ 無段変速 UB1103
 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

aboutお知らせ利用規約お問い合せ