情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

AppStoreに「Appleシリコン」について聞いてみた~現行モデルで不満がないなら買い替える必要ナシ⁈

f:id:R-kun:20201111214118p:plain

©龍爆連合

Appleシリコン」について疑問点をAppStoreに伺ってみた。AppStoreのスペシャリストでも分からないことは山ほどであることが分かった。
現行モデルのMacに不満がないなら買い替える必要がないかも⁈
もし…買い替えるなら「MacBook Pro13インチIntel Coreモデル」が良いかも⁈

■目次■

 

Appleシリコン」搭載Macシリーズ

「『Appleシリコン』を搭載したMacシリーズが発売された」ということは既にご存知でしょう。
YouTuberの皆さんも購入動画を次々とアップする頃でしょう。

www.apple.com

Appleの公式サイトを覗くと,「Apple M1チップ」を搭載したマシンのすばらしさをひしひしと感じます。

このApple M1チップ(Appleシリコン)」というものは,CPUやGPUが全て一体化されたものになっています。
それゆえ,IntelAMDのプロセッサを積んでいないことになります。

これにより,MacシリーズがiPhoneiPadに近づいたともいわれています。
Macシリーズの次期OS「Big sur(だったけ?忘れた)」にマッチするとも言われています。

 

このことは確かに凄いことです。
その凄さは公式サイトを見れば分かります。
是非,見てください。

 

質問してみた

では,本当に素晴らしいことばかりなのでしょうか?
一部の噂では「Google社アプリが使用不可になる」とか「Intelを想定して開発されたソフトウェアと互換性がない」とか言われています。
本当にそうなのでしょうか…?
疑問を感じたら質問してみましょう!

 

今回は,Appleストアのチャットお問い合わせ機能を用いて,スペシャリストに問い合わせました。
スペシャリストだから,何でも答えてくれすはず!」と過度な期待を胸に質問しました。

質問と回答の内容は次のとおり。

f:id:R-kun:20201111211815p:plain

といっても……ボカシを入れてあります。
かなり現実的な回答もいただいたので,Apple信者の方の気に障ると思ったからです。
Apple信者ではない方・気に障らないかたは上の画像をクリック・タップするとボカシなしの画像にアクセスすることができます

 

ボカシなしの画像を見てきた皆さん。いかがでしたでしょうか?
スペシャリストの回答を見る限り,今すぐに買わなければならないようなものには感じませんでした。

 

正直…今すぐ買わなくてもいいんじゃね?

実は,このチャット質問の前に,もう一つセッションでチャット質問をしました(スクショを撮り忘れたのでデータがありません)。
そこでは,「Intel Corei5と同等」と説明されました。
このことを聞いて私は耳を疑いました。しかし,CPUだけを見ると性能は下がっても他を含めてMacにマッチするように設計されているようです。
それゆえ,ある程度の作業には不満を感じないとのこと。

 

ただし,Intelのプロセッサが搭載されたモデルも販売されていることから,動画編集や高負荷な作業をガッツリしたい場合は,そちらを選んだ方が良いでしょう。

 

また,「Google社のアプリ」についてですが,Apple社のアプリには対応しているとのこと。「そりゃそうじゃ!ワシャそんなことを聞いておらんのじゃ!他社アプリがイケか否かを知りたいのじゃ」という不満は抑えつつ,チャットの返答を待ってみると,Adobeのアプリにも対応するとのこと。
また,Office系のアプリは動作するとのことである。

あと……Boot Camp」には期待することができなさそうだ。
Boot Camp」を使用したい場合は,IntelチップのMacを推奨するとのこと。
完全にWindowsと切り離されますね。

 

Windows信者目線で…

私は「今すぐ買うものではない」と判断しました。
当然,新製品ですので膨大なバグが現れるのは確実です。
さらに,どんなものなのかデータも少ないです。
スペシャリストでも匙を投げるほどです。
本当に欲しいと思っているApple信者なら,安定したころに買うのだろうと思います(←勝手な考え)。

少なくとも今までのMacシリーズとは変わることが確実です。
どうせ,大手YouTube事務所のYouTuberが開封動画等をアップします。
それを観てからでも購入を検討すれば良いでしょう。

 

まぁ,私は飼いませんが…。
Macを使用して痛い目を見たので。 

------
Reference source:Apple
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:Apple

aboutお知らせ利用規約お問い合せ