情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【2020年流行語大賞】ノミネート30語を振り返ってみよう!

f:id:R-kun:20201106190220j:plain

先日,2020年『新語・流行語大賞』のノミネート30語が発表された。その30語とは,一体どのようなものだろうか…?また,30語から一年を振り返ってみよう!

■目次■

 

ノミネート30語

2020年11月5日に『新語・流行語大賞』のノミネート30語が発表された。
発表された30語は以下のとおり。

f:id:R-kun:20201106190220j:plain

どの言葉を見ても,「ザ・2020年」って感じがする(当たり前のことか…)。
でも中には,知らないというか聞きなれない言葉もある。
「AI超え」とか意味が分からない。何がAIを超えたのだろう…?

これら30語を理解しつつ,2020年を振り返ってみることにした! 

 

30語から振り返る

《➀愛の不時着/第4次韓流ブーム》

「愛の不時着」は観ていないから分からない…。
でも,韓流ブームが到来していることは確かだね~。
まぁ…私の韓流ブームは「少女時代」や「KARA」,「東方神起」で停止しています…。 

 

《②新しい生活様式ニューノーマル

新しい生活様式は5月くらいから強いられた気がする。
従来の生活様式では感染拡大のリスクが高いからね…。
「守り」の生活になって気がするなぁ。 

 

《③あつ森》

私は「あつ森」をやっていません。
というか,スイッチすら手に入れていません。
スイッチの品切れも相次いだね…。 

 

《④アベノマスク》

「アベノマスク」は使用せず“押し入れに保管”されています。
一生,使う機会が訪れないと思っているけど,何が起きるか分からないから「備蓄」されている。
このマスクに頼らない日々が続けば問題ないが,アベノマスクにも頼らないといけなくなったら,以前よりも恐ろしい脅威に襲われているということだと思っている。 

 

《⑤アマビエ》

 アマビエが人気になってきた頃,私は「アマビエ」と「アマエビ」を間違えていました…。
「なんだ?アマエビを食べれば感染予防になるのか⁈」と勝手に勘違いしていました…。
アマビエをモチーフにしたグッズとか販売されたね。

 

《⑥ウーバーイーツ》

テイクアウトとか出前を頼む機会が増えたね。
ウーバーイーツの配達員もしばしば見たよ。
ウーバーイーツ配達員による自転車の危険運転とか弊害も取り上げられたね。 

 

《⑦AI超え》

これは藤井壮太氏の将棋のことだね。
なんでもAIのレベルを超えたとか!
同じ愛知県民として藤井氏のことを誇りに思います。
藤井氏は賢いからね!尊敬ですッ!

 

《⑧エッセンシャルワーカー》

「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる方々が日々,働いてくださるから私たちは楽に暮らすことができるのですね。
「エッセンシャルワーカー」の皆様には感謝です。
快適なライフラインを提供してくださりありがとうございます! 

 

《⑨おうち時間/ステイホーム》

圧倒的に「おうち時間」が増えました!
なんだか…外に出てハッチャけていると非国民と言われそうな気がします。
私は元々インドア派なので問題ないですが,根っからのアウトドア派の方は苦しいでしょうね。 

 

《⑩オンライン○○》

「オンライン飲み会」や「オンラインライブ」などオンラインのコンテンツが増えたね。
先日の白石麻衣さんの卒業ライブもオンラインでした。
オンラインの技術を使いこなせないと社会から取り残されそうな雰囲気も出ています。 

 

《⑪顔芸/恩返し》

ガッツリではないですが,半沢直樹を観ていました。
香川照之さんは表現豊かで素敵ですね。
芝居の一つ一つに熱を感じます。
私が初めて香川照之さんの演技を観たのは,「救命病棟24時」でした。
救命病棟24時において水色のスクラブを着た香川照之さんの姿を,今でも鮮明に覚えています。 

 

《⑫カゴパク》

レジ袋の有料化に伴い発生した「カゴパク」事案。私も記事にした覚えがある。
カゴパク犯は“あたかも自分のモノであるかのように2カゴを持っていきます。

 

《⑬鬼滅の刃

鬼滅ブームはヤバイです!
鬼滅の刃の登場人物と同じ髪型にしてもらう人がいるそうです。
鬼滅グッズも街中にあふれかえっています。

 

《⑭クラスター》

この言葉は,東京都知事 小池百合子氏からたくさん聞きました。
最初は意味が分からずググりました。

 

《⑮香水》

この歌のおかげで「ドルガバ」の香水がよく売れたのではないだろうか…。
「香水」の歌を替え歌にしたり,カバーしたりする方々も出現しましたね。 

 

《⑯Go To キャンペーン》

Go To キャンペーンには振り回された!という人もいるだろう。
Go To イートだのGo To トラベルだの…。
でも,このキャンペーンで経済が活性化されるのなら,面白いキャンペーンですが,これらキャンペーンの資金はどこから賄われているのでしょうか…? 

 

《⑰3密(三つの密)》

「密集・密接・密閉」は禁じられています。
これからの季節は気温が下がり寒くなるけど,換気を忘れてはダメですね! 

 

《⑱自粛警察》

自粛生活を送っていないと,家や車に石をぶつけられたり,貼り紙を貼られたり…とありましたね。
私の住む地区では幸いなことに自粛警察は現れませんでした。 

 

《⑲Zoom映え》

Zoomを使用する機会は増えましたね。
学校の授業から重要会議までZoomが利用されましたね。

 

《⑳総合的,俯瞰的》

これは学術会議問題の一件でしばしば聞いた言葉ですね。
「俯瞰的」なんて言葉は日常生活ではあまり使用しませんね…。
「客観的」という言葉で代替すると思います。 

 

《㉑ソーシャルディスタンス》

ソーシャルディスタンスに似た言葉で「フロムアディスタンス」という歌がありましたね。
この歌のおかげもあって,「ソーシャルディスタンス?何?」とはなりませんでした。ディスタンスの意味を知っていたので…。
「3密」と同等によく使用した言葉だと思います。 

 

《㉒ソロキャンプ》

ソロキャンプしたことがありません。
インドア派なのでキャンプ自体も極力避けたい。
自分からキャンプをすることは無いだろう…。(誘われたら喜んでお供します!)
 

《㉓テレワーク/ワーケーション》

テレワークは私の両親もしています。
ワーケーションは難しそうですね。
「仕事も旅行も大好きです!」という人や融通が利く場合は,旅先で仕事をすることもできそですね。 

 

《㉔時を戻そう(ぺこぱ)》

わたしのかなり「時を戻しました」…このギャグによって… 

 

《㉕NiziU(ニジュー)》

 NiziUのプロジェクトはスッキリで毎度観ていました。
アイドルになるのは大変であることを改めて考えました。

 

《㉖濃厚接触者》

「3密」とともに「濃厚接触者」はしばしば使用されていましたね。
テレビでの報道を見るたびに,「クラスター」と「濃厚接触者」はセットでしたね。 

 

《㉗BLM(Black Lives Matter)運動》

黒人の差別は,未だに無くなりませんね…。
色が違うだけで差別するとはいかがなものか?内面が大切です。
あと…「肌色」という色の表現もよろしくないですね。「薄橙」といったりするそうですが,やはり「肌色」という人は多くいます。

 

《㉘PCR検査》

PCR検査を初めて聞いたときは何だが不明でした。
しかし,報道で説明される度に学習しましたよ。
鼻からではなく口から採取するPCR検査もあるそうですね。 

 

《㉙フワちゃん》

YouTuberフワちゃんと呼ばれる前からフワちゃんのことは存じ上げていました。
まさか,YouTubeで活躍するとは思っていませんでした…。 

 

《㉚まぁねぇ~(ぼる塾)》

ごめんなさい。「ぼる塾」というお笑いのグループは存じ上げておりました。
でも,ネタが少々不明でした…。
これを機に「ぼる塾」のネタをYouTubeで観ます! 

 

 

▼ノミネート30語に関する説明は以下のリンクからご覧いただけます。

news.yahoo.co.jp

 

【私的】ベスト3&流行語大賞

勝手に私が判断して,「私がよく使ったなぁ~」という言葉ベスト3を発表しよう!
また,トップに輝いた言葉は「R-kunの流行語大賞」となる。
名誉でもなく不名誉でもない賞である。

 

《第3位》おうち時間

かなりおうち時間が増加しました。
おうち時間を満喫させていただきました。 

 

《第2位》あつ森

本当は「あつ森」がやりたかった~ぁ。
「あつ森」が急激に人気になったときは,毎日のように「あつ森…あつ森…」って言っていた。
スイッチが手に入らず断念。
しょうがないので「ゲーム&ウォッチ」にしました。

r-kun.hatenablog.jp

 

《第1位》 オンライン○○

「オンライン○○」はしょちゅう言うし聞く。
オンラインでは無い生活を送っているのなら「オフラインなのか?」とツッコミたくなるくらいだった。 

 

ホンモノの流行語大賞は…

ホンモノの流行語大賞は,審査員らに選考され12月上旬に発表される。
自分の予想が当たるのか⁈ それとも思いがけないものが選ばれるのか⁈
少し楽しみである。 

------
Reference source:Yahoo!ニュース
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

aboutお知らせ利用規約お問い合せ