情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

メンテナンスって大切だと感じた

f:id:R-kun:20201103182156j:plain

©龍爆連合

メンテナンスって大切…。つくづく感じました。

■目次■

 

一気にメンテナンスした~プリンター

先日,私の家にあるプリンターのうち1台がノズルチェックをした。
印刷したプリントにスジが入るようになったのがきっかけである。

 

無事にプリンターのメンテナンスが終わったかと思えば,もう1台のプリンターがインク切れになった。
インクジェットプリンターのため,レーザープリンターに比べれば,コストは低いが,急な出費に感じた。

 

「プリンター2台!完璧!よし!」と思ったら,今度は紙切れになった。
A3用紙とA4用紙を補給しなければならないので,少々面倒である。

デジタル化で紙の使用頻度は減ったが,印刷する機会は減らない。
何だかんだ言って,紙の媒体が好きだったりする。温かみがあるからね。

 

一気に補給~万年筆

私は万年筆を愛用している。
少ない力でサラサラと濃い字が書けるからだ。
ボールペンより劣っている点はたくさんあるが,それが愛くるしい。
公文書や重要書類以外は万年筆を用いる。

 

しかし,万年筆のインクが無くなったのだ。
それも10本近く。
1本だけ使用していればよかったが,インクの色の違いやペン先の太さの違いで10本近く同時に愛用している。
さらに,私の万年筆はカートリッジ式ではなく,コンバーター式にしてある。
10本近くの万年筆にボトルインクをチューチュー入れた。

 

万年筆のメンテナンスは終了した。 

 

他にもメンテナンス…

他にもメンテナンスをした。
懐中電灯の電池が切れたため交換した。
調味料の残量が減ってきたため詰め替えた。
シャンプー/リンスの残量が減ってきたため詰め替えた。
洗顔料の残量が減ってきたため詰め替えた。

 

ほとんどの“詰め替え”をした。

 

メンテナンスって大事!

偶然にもメンテナンスが多く重なった。
メンテナンスをして改めて「メンテナンスって大切だなぁ~」って感じた。
機会も人間も……メンテナンスをしないと動かなく(使用不可)になる。

定期的なメンテナンスがあるから動いているんだな。
メンテナンスは大事。
メンテナンスがあるから今がある。 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Officepixabay

aboutお知らせ利用規約お問い合せ