情報保管庫

情報で生活を豊かにする

AT限定はダメなのか?~MTも運転できるメリットって?

f:id:R-kun:20201101171654j:plain

©龍爆連合

「なんだよ~AT車しか運転できないの?」とバカにされることはしばしばある。では,なぜAT限定ではダメなのだろうか?MTも運転できることは凄いことなのだろうか…?

■目次■

 

この記事を書くきっかけ

先日,某有名若手俳優が「ひき逃げ」容疑で逮捕されました。
逮捕とほぼ同時に,この俳優の汚点が数々,SNSやマスメディア各種で報道されました。

また,この俳優はAT限定の運転免許を保有していました。
この事実が明らかになると,SNSやネットニュースでは「AT限定なのにランクル乗ってるの?」や「「AT限定のクセに…」や「男のくせにAT限定とかww」という意見・コメントがアップされていました。

 

これに関して,私は少々疑問を感じました。
AT限定って恥ずかしいことでしょうか…?
MTが運転出来ることって凄いことなのでしょうか…?

 

私の身近の事情

私の友人など身近な人でも「AT限定」である人は,たくさんいます。
「AT限定」には理由がある人もいます。

 

そこで,「AT限定」の運転免許を保有している3名にインタビューしました。
今回のインタビューでは,以下の3つの質問を投げかけました。
「❶AT限定免許を取得した理由は?」
「❷AT限定であったことによるデメリットは?後悔は?」
「❸MT車を運転してみたい気持ちは?」

3名の意見を参考までに読んでほしいです。

 

《Aさん(20歳)》

❶AT限定免許を取得した理由は?

──AT車しか運転しない予定だからです。MT免許より安いのでAT限定にしました。そもそも今どきMT車って少ないですよね。じゃぁ,AT限定でも大丈夫です。

 

❷AT限定であったことによるデメリットは?後悔は?

──今のところ全く後悔していません。デメリットもありません。むしろ,MT免許より安い短期間だったため満足しています。

 

MT車を運転してみたい気持ちは?

──全くありません。日常生活に支障をきたさなければATで充分です。

 

 

《Bさん(36歳)》

❶AT限定免許を取得した理由は?

──周りの友達がAT限定の方が多かったからです。

 

❷AT限定であったことによるデメリットは?後悔は?

──少し車に興味を持つと「MT車に乗ってみたいなぁ~」って憧れるときはあります。でも,大きなデメリットとは感じていません。

 

MT車を運転してみたい気持ちは?

──少しあります。でも,どうしても…!ってわけではないです。

 

 

《Cさん(45歳)》

❶AT限定免許を取得した理由は?

──私はバイクの免許しか持っていませんでした。でも,仕事で車を運転するようになったため,急遽って感じです。本当はMT免許にチャレンジしたかったですが,時間・金銭面からAT限定にしました。

 

❷AT限定であったことによるデメリットは?後悔は?

──全くないです。人生も折り返し地点に来て,70歳ごろには免許返納するかもしれません。特に車で遊ぶ予定もありません。ATで充分です。

 

MT車を運転してみたい気持ちは?

──ありません。AT車でもデザイン・機能面に優れたものはたくさんあります。スポーツタイプも最近はAT車が増えていますね。AT限定で何の問題もありません。

 

別にAT限定で問題なくない?

ハッキリ言って,AT限定で問題ないですね。
日常生活にはAT限定で充分です。

 

MT免許なんて高いし,MT車の操作が大変だし…。
コスパの良さを感じにくいですね。
でも,大型免許を取得する際は,AT限定だと「AT解除」しなければならないので,その点は苦労しますね…。

 

私は教習所で「運転免許取得2回目」の人に出会ったことがあります。
その方は,免取になったため2回目の免許取得に励んでいるそうです。
その方は,私に「君がMT車を運転する回数は5回以内だよ」と言われました。
当時は「まさかぁ~」って思いましたが,今のところ免許取得後一度もMT車に乗っていません。頭では操作方法が分かっていますが,怪しいです。

 

AT限定でもMT免許でも「運転の仕方」が大切です。
他人を傷つけないような運転の仕方でなければ,ダメです!
思いやりがある運転を心掛けたいです。

 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficePAKUTASO