龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【詐欺】「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」~一度に2通送ってきた!

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

f:id:R-kun:20201025203119p:plain

©龍爆連合

ちょっと間抜けな詐欺メールのお話です。お手すきの際にご覧ください。

■目次■

 

一度に2通送ってきた!

インターネットサービスが普及するとともに,巧妙な詐欺も普及している。
SNS・SMS詐欺なんかは日常茶飯事である。

そんな中,私宛に2通の詐欺SMSが届いたのだ。
その2通のメッセージは,なんと1分差で受信した
もっと送る相手はいなかったのだろうか……。 

 

2020年10月25日17時30分ごろの出来事

当該メッセージを受信したのは2020年10月25日の17時30分ごろである。
ソファーでくつろいでいたら,SMS(ショートメッセージ)を受信した。

f:id:R-kun:20201025201802p:plain

上の画像を見ていただくと分かるとおり,35分と36分に受信している。

 

受信したメッセージ内容は以下のとおり。

【その1】

f:id:R-kun:20201025201838p:plain

【その2】

f:id:R-kun:20201025201851p:plain

お気づきだと思うが,送信者の電話番号は異なるものの,メッセージの内容と添付されているURLは全く同じものである

「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」と書かれている。
しかし,私は在宅していた。さらに,インターホンは鳴らなかった
インターホンを鳴らさないタイプの宅配業者は,生まれてから一度も見たことがない。
在宅しているのに,勝手に不在扱いにしやがった。
よって,これは詐欺であることが確定した。

詐欺であることは確定したが,添付されているURLをタップ・クリックするとどうなるか気になるよね~~。
ということで,危険なことは承知で調査してみることにした!

この調査は自己責任である。 

 

調査

《外見を伺う》

ファーストインプレッションとして,外見を見てみよう。
外見といっても私のスマホを眺めることじゃないゾ!
URLを観察してみるのだ。
今回の場合,URLは下のようになっている。

f:id:R-kun:20201025202213p:plain

この場合,注目してほしいのは赤下線と青下線の部分である。
「http://」以降はドメインとなるのだが,赤下線の部分は「どのような組織なのか」を表している。青下線の部分は「団体名」を表している。

「.org」というのは,非営利組織向けのものである。ユニセフの公式サイトは「.org」を用いられている。
そのため,「.org」自体は全く怪しいものではないが,SMS系の詐欺に添付されるURLのドメインには「.org」が使われている。

「nogozxiguqi.duckdns」というのは団体名を表している。ユニセフの公式サイトは「unicef」となっている。
しかし,今回の場合は何の団体なのか全く分からない。普通は誰が見ても分かりやすいようにドメインが取得されているはずのだが……。

この時点で充分に怪しいね。

 

《URLをタップ!》

本来なら,このメッセージを受信した端末で調査するべきだろうが,メッセージを受信した端末は,私のメイン端末である。
すなわち,この端末に万一の事態が発生したら,私の人生が終わるナリ……。
よって,破棄寸前の端末でURL調査をする。

URLを見て,破棄寸前の端末のブラウザに打ち込む。
今回の調査では,Microsoft Edgeを使用した。

f:id:R-kun:20201025202242p:plain

URLを打ち込んで……

f:id:R-kun:20201025202313p:plain
検索すると……





なんか,メッセージが出たぁ~~!

f:id:R-kun:20201025202356p:plain
「最新バージョンを使用してね♥」と言われても…困る。
ちゃんとアップデートして最新版を使用しているからだ。
これ以上最新版を使用することはできない。





しょうがないので,このまま「OK」をタップして先に進むことにする。





おいおい…エラー表示されたじゃないか!

f:id:R-kun:20201025202425p:plain
しかし,このエラー表示が大切である。
よく読んでみよう。

この種類のファイルはデバイスに問題を起こす可能性があります。そのまま[ファイル名].apkを保持しますか?

はい…私の調査はここまでとなりました…。
何度も言うが,このエラー表示に全て解答が示されている。

では,解説をしよう。

 

解説

今回の調査では,URLを打ち込んで検索したら,エラー表示が出た。ということである。
そのエラー表示の内容は… 

この種類のファイルはデバイスに問題を起こす可能性があります。そのまま[ファイル名].apkを保持しますか?

である。

このエラー表示を解説すると…「野郎アプリをインストールするけど大丈夫?」って私に伺ってくれているのである。

野郎アプリというのは,本来のアプリ入手経路(Google PlayストアやAppストア)ではなくインストールすることができるアプリのことである。
この野郎アプリというのは,端末に悪影響を与える可能性が高い。
しかし,ちゃんとした公式サイトからインストールできるものは大丈夫である。
今回のような怪しいサイトからインストールしたものは十中八九危ないだろう。

「.apk」というのは,アプリをインストールするための圧縮ファイルのことである。「.zip」みたいなものである。
怪しいサイトからダウンロードした圧縮ファイルはくれぐれも解凍してはダメである。
どうしても解凍したい場合は,ウイルスソフトでスキャンするとか,ネット接続されていない媒体で開くなどしなければならない。
あと,それなりの覚悟も必要である。
マルウエア感染したくなければ,怪しい圧縮ファイルはダウンロードしない解凍しないこと!

 

増え続けるSMS詐欺

この手の詐欺は日々増加している。
己の情報リテラシーで対処すること,ウイルスバスターソフトで対策することが求められる。

くれぐれも安易にアクセスしてはならないゾ!! 

絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。

絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。

  • 作者:GO羽鳥
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
------

 

 

 

▼こちらの記事もどうぞ▼

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.