龍爆連合™ ~R-kunのブログ~

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【台風】避難するときには△△を持参のこと!

f:id:R-kun:20201009101257j:plain

©龍爆連合

避難所へ避難する際には△△を持参してください。さらに,避難所では○○を意識してください。

■目次■

 

ちょっと寒いね

昨日・一昨日と肌寒くて目が覚める。
カーテンを開けて外を見ると雨が降っている。
台風14号が近づいているため,雨天になり気温が下がっている。

暑かった日を比べれば快適だが,肌寒さ・季節の変わり目で風邪をひく可能性が高い。
また,今風邪をひくと気軽に病院に行くことができない。コロナと間違われてしまうだろう。 

 

天気予報によると…

天気予報によると,台風14号が過ぎ去った後は,温かい日が復活するそうだ。
ということは…まだ夏物を片付けてはいけないかもしれない。
しかし,私は既に夏物はしまってしまった。私のクローゼットの手が届く場所には秋物が並んでいる。

 

避難時が大変だよ…

連日,台風14号について報道されている。それら報道には,“避難”について紹介されている。

「避難方法なんて毎度言われていることだから大丈夫!」という人がいるかもしれない。
だが,今年の場合は避難する際に気を付けなければならない点がある。

 

<その1>マスク持参

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,マスクを持参の上,避難しなければならない。
マスクの他にも,消毒液など感染拡大防止に努めることができる物品は(極力)全て持参しなければならないだろう。

 

<その2>ソーシャルディスタンス

マスク持参で避難所に着いたら安心ではない。
ソーシャルディスタンス(社会的距離)を2m以上保つこと。
避難所に着けば,係員の指示によって使用場所が指定されるだろうが,個人でも意識してほしい。

 

今回の台風14号は「雨台風だから大丈夫だろう…」とか「予め備えておけば大丈夫だろう…」とか「過去の△△台風に匹敵する…」などといった様々な報道がされている。
適宜発表される情報を確認して,自分に必要な情報を取捨選択して,安全な行動をとることに努めなければならない。
また,「新しい生活様式」によって避難方法も以前と異なるだろう。
各市町村等の団体が発表する情報に従って欲しい。
避難セット・防災リュック等を忘れずに!

typhoon.yahoo.co.jp

------
Reference source:Yahoo!
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficeYahoo!

aboutお知らせ利用規約お問い合せ