情報保管庫

情報で生活を豊かにする

作業するときにBGMを垂れ流しにしている~心地よく作業することができるゾ!

f:id:R-kun:20201002102725j:plain

©龍爆連合

「集中して作業したいからテレビは消したい。でも無音には耐えられない!」そんなときには,BGMを垂れ流しにすると良いゾ。

■目次■

 

作業中はテレビoff

私は基本的には作業中はテレビの音声をoffにする。
有事に備えて画面は点けておく。

そのため,集中力を阻害するものから逃げることができる。
外の環境音と共に作業することができるのだ。

しかし,あまりにも外が静かだと,無音になってしまう。
無音状態には耐えることができないのだ。 

 

無音には耐えられない!

あまりにも無音状態が続くと心配になってしまう
自分が外の世界から置いてけぼりになっていないだろうか……ってね。

そこで,無音状態から脱するために心地よい音楽を流すことにした。
まずは,自分の好きな邦楽をスピーカーから流してみた。
しかし,これは失敗。歌詞に気を取られてしまう。
当然,私は日本語がペラペラなので歌詞を理解しようとしてしまうのだ。

続いて,“川のせせらぎ”などの環境音を探して選定してスピーカーから流してみた。
これはこれでありなのだが,スピーカーから流れる鳥の声に誘われて,ベランダに鳥が数匹やってきた。
音源に鳥さんたちは騙されるのか…。一つ勉強になった。
しかし,これはダメである。鳥さんたちの糞によって我が家の洗濯物が汚されることが発覚した。
直ちに中止となった。

では,作業時に聴くBGMとしては何が良いのだろうか…? 

 

作業音BGMってどれが良いの?

私が試してみて,私にマッチしたBGMは「おしゃれなBGM」である。
ポップな感じのものではなく,作業音として最適なものである。

「おしゃれなBGM」と聞いて頭の中に???が浮かんだかもしれない。
YouTubeにて「おしゃれなBGM」と検索してほしい。
すると,たくさんのBGMがリストアップされる。
例えば次のようなものがある。

youtu.beこのBGMの長さは約41分。
聞いてみると分かるが,なかなか心地が良いだろう。

この他にも「おしゃれなBGM」と曖昧な検索をするだけで,たくさんのBGMがヒットする。 

 

心地が良くなる

特に普段聴くことが少ないBGMを聴くと新鮮な気持ちになり,リフレッシュされる。
すると,私の場合は作業が捗る。
……で,飽きてきたころに,違うタイプのBGMを流す。こうすれば集中力が持続する。

気分をリフレッシュするためにもBGMを聴くことは大切だろう。
この記事を読んでいるあなたも,是非お気に入りのBGMを探してみてはいかがだろうか。 

リラックスした音楽、森の音とともに

リラックスした音楽、森の音とともに

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: Prime Video
 

------
Reference source:YouTube(最高の音楽)
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office