龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

どうやら勘違いされています……

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

f:id:R-kun:20200922185853j:plain

©龍爆連合

時々,勘違いされます。私の伝え方が悪いのでしょうか……?

■目次■

 

まもなく1周年

龍爆連合™を始めて,もうすぐで1周年になります。
1周年を無事に迎えられた感慨深さ,ブログを始めるようになった経緯,1周年を振り返って……などは,ちゃんと1周年を迎えた際に書きますね。

 

この1年で最も苦労したことは“知名度の低さ”です。
知名度が引くがゆえに,発信力に欠けてしまいます。
もちろん,湧いて出てきた素人が世界中で評判になるような記事を書けるとは思いません。
しかし,私なりに努力を重ねてきました。

努力を重ねた結果,いや結果というか途中経過発表……そこそこのPV数を得ることができるようになりました。
それに伴い,数々の案件もいただいています。
中にはお断りさせていただいた案件もありますが,基本的には“私の記事の雰囲気にマッチすれば”案件は全て引き受けています。報酬で差別することはありません。

この案件に少々問題があるのです。
今回はその案件を与える側(企業様)について書きます。

 

メールの内容

案件を受ける前に,私の場合は企業様からメールをいただきます。
初めて案件を受ける企業様から届くメールの“初めてメール”は,大抵以下のような文面である。

こんにちは。【企業名】の【担当者名】と申します。
【求める内容】していただきたく失礼ながらご連絡いたしました。
R-kunさんの【記事のカテゴリー】に関する記事を読ませていただきました。
(中略)
(後略)

企業様によって異なりますが,大抵はこんな感じの書き出しです。
もちろん,このような書き出しをしない企業様のありますよ。

この書き出しが厄介なのです。
ましてや,このご時世だからこそ厄介です!

 

 

本当に記事を読んでる?

「いつもR-kunさんの記事を読んでいます。」
といった書き出しをされる企業様がいます。
私は大変ありがたいです。一人でも多くの方にコンテンツが届くように記事を書いていますからね。
中には,毎日読んでます!とったニュアンスのメールをくださる企業様もいます。
感謝です!

でも,何度かメールでやりとりをしていると,嘘はバレますよ。

 

今のご時世ですから,対面でのミーティングを催すことは望ましいことではありません。
だからと言って,ビデオ会議システムを用いることもしません(顔バレ防止)。
そのため,連絡手段はメールのみとなります。

ザッと記事を書いて,担当者様にチェックをいただき,書き直してチェックをいただき……という作業を何十回も繰り返します。
そして,「OK!公開していいよ!」と言われたら,龍爆連合™に記事をアップします。
この流れの間も,メールでやり取りをします。
また,記事を書いている途中でご注文をいただくこともあります。
誤字脱字の指摘や「画像をもっと豊富に使って!」とか「もう少しコンパクトな文量にして!」といった,大変助かるアドバイスをいただくことがほとんどですが……中には「エエッ?」となってしまうご注文をいただきます。

 

iPhoneとペアリングして使用してみた感じを書いてください。」
これにはエエッ?ってなりました。
このご注文をしていただいた企業の担当者様は,最初のメールにて「R-kunさんの記事を全て拝読しました。」的な文言を書いていた。
私はバカな人間なので,この言葉は鵜呑みにしてしまいます。
私の記事を全て読んだのなら,私がAndroidユーザーであることは承知のはずです。

r-kun.hatenablog.jp

r-kun.hatenablog.jp

直接的には言ってないかもしれませんが,Androidユーザーを匂わすような発言は何度かしてきました。
さらに,私はiPhone関連の記事を書いた覚えはありません。

企業様には大変心苦しいですが,「私はAndroidユーザーのため,iPhoneを所有しておりません。そのため,iPhoneに関する内容は書くことができません。大変申し訳ございません。」的なメールを送信したところ……。
3日くらい企業様から返信が届かず不安になり,返信が来た!と思ったら「ごめん,記事書いてもらうのやめるわぁ。」的なことを言われオジャンとなりました……。

 

悲しいですよ

今の自分が出せる力を全て発揮して,最高の記事を書こうとしていたのに,オジャンとなると悲しいです。
また,「全ての記事を読みました」と言われて「iPhoneユーザーではないことは知りませんでした」と言われるのも辛い。
だったら,最初から「初めて●●の記事を読みました!」って言ってくださると傷つきません。

こっちも知っている前提で話をするのに,終盤に来て知りません!と言われると困る。
お願いします。どうか見栄を張らないでください。
頼みます!

 

あと,案件は随時募集しています。どんどんメールをください。
サクラ的なことはできません,私の思った通りで書きます。よろしくお願いします。
私に仕事をください。

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficePAKUTASO

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.