情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【セキュリティ】あなたのスマホは大丈夫?~パッパラパーですよ!

f:id:R-kun:20200911112126j:plain

©龍爆連合

あなたのスマホは常に危険と隣り合わせ。対策をしないと取り返しのつかないことになる…………。

■目次■

 

常に危険!

先日,GO羽鳥さんのブログである羽鳥商店の記事を読んでいた。その記事とか以下のものである。

www.gohatori.comiPhoneの調子が悪いとのこと……。
何をしてもダメそうだ……。

ここで私は,「もしかしたら,ウイルスに感染しているのでは……?」と思ってしまった。
でも,実際に羽鳥さんの端末の状態を直に見たワケでもないので,「絶対にそうです!」とは言えないが,可能性としてはある。

「ウイルス感染ではありませんでしたぁ~。」で済んだのならそれで良いが,もしウイルスに感染していたらとんでもないことになりかねない。
自身の端末が怪しい挙動をする前に対策をしたほうが良さそうだ。

 

iPhoneAndroid関係ないね

以前,書いた記事ではWindowsMacを取り上げて「サイバー犯罪」について述べた。

r-kun.hatenablog.jp

この記事では「パソコンは気を付けてね~」的な感じで書かれているが,これと同じことがiPhoneでもAndroidでも当てはまる。

 

ハッキリ言います。「感染するときには感染します!」ハッキリ言いましたよ。
どんなに対策をしても感染するときは感染してしまう。これは運である。
しかし,対策をしていれば感染しても被害を最小限に食い止めることができる。
インフルエンザのワクチン接種と一緒である。

 

iPhoneAndroidに関係なく危険度は同じ。
では,どのように対策するべきなのだろうか……。

 

対策

対策はパソコンと同じ(ほとんど)である
パソコンと同じような対策をしていれば,よっぽど問題ない。(厳密には問題ある。個人の情報リテラシーが求められることがある。)

私は以前の記事で以下の3点が重要であると述べた。

  1. ウイルス対策ソフトを予めインストールしておく。
  2. 知識をつける。
  3. メーカーのサポートに加入する。

この3原則は必ず守ること!
これは基本中の基本である。
これをしなければ,下着姿で紛争の最前線を歩くくらい危険である。

 

ウイルス対策ソフトは極力,有償のものを導入すること。
ここでケチってはダメ!
私が推薦するウイルス対策ソフトはマカフィーリブセーフである。
このソフトは以前にも紹介したため説明を割愛する。説明は以下のリンク先の記事に書かれている。
【サイバー犯罪】今,増えている詐欺~あなたの端末が狙われている! - 龍爆連合™

 

スマートフォンを購入した携帯会社やメーカーがサポートを提供していれば,無償有償問わずに加入すること。
純正のサポート・対策をしたければ,これはマストである。

 

知識もつけること。
情報リテラシーは日々高めておく必要がある
自身の身を護るためにこれは必要だ。

 

オープンカーに鍵をかけるようなものです!

セキュリティ対策をせずに,スマートフォンを使用するということは,「オープンカーに鍵をかけること」と同等である。
オープンカーでも車から離れる際には,窓を閉め密閉状態にする。

 

誰も他人のスマホ事情は知らない。
だからこそ,自分で出来ることは処置する必要がある。
是非,自己防衛を!

------
Reference source:羽鳥商店
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

aboutお知らせ利用規約お問い合せ