情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【コロナ禍】修学旅行はどうなったのか?学校によって異なる対応・・・

f:id:R-kun:20200820163231j:plain

©龍爆連合

コロナ禍において,小中高生の楽しみの一つとなっている「修学旅行」が相次いで中止・延期となっている。学校によって対応は異なる...。

■目次■

 

コロナ禍の現状

新型コロナウイルスの影響によって,昨年までなら通常通りに行われていたイベント各種が中止・延期となっている。

アイドルグループでは,卒業ライブ等が延期になっている。
アーティスト・演者・芸人の方々は,大人数を集客したライブを実施することが困難となっている。

そんな中,学生たちの楽しみの一つでもある「修学旅行」にも異変が生じているのである。

 

修学旅行の行方

私の知人によると,修学旅行は中止・延期という処置をとっているらしい。
私の住む地域の中学校・高校に通う知人に「修学旅行はどうなったのか?」を聞いてみた。
参考までにしてほしい。

 

<中学校> 中学2年生

──修学旅行はどうなりましたか?

修学旅行は中止になりました。本来なら2年生の春に行く予定でしたが,学校の判断で“修学旅行は中止”となりましたが,感染状況によっては,来年に遠足という形で,どこかに連れて行ってもらえるそうです。

──修学旅行に行きたかったですか?

もちろんです。1年生の時から修学旅行について,ホームルーム活動の時間に計画を練ったりしてきたので,「中止」を聞いて寂しく感じました。
親は,修学旅行の積立金の心配をしています。全額返金されるのか否かは不明です。

 

<高校> 高校2年生

──修学旅行はどうなりましたか?

修学旅行は中止になりました。収束後に代替されることも無いそうです。
修学旅行の代金は返金されるそうです。

──修学旅行に行きたかったですか?

私は別にそうでもありませんでした。
修学旅行に行ったら行ったで面倒なことが起きるかもしれません。
でも,無いなら無いで寂しく感じます。

 

今後

地域・教育委員会・学校の判断によって異なるが,「中止案」「延期案」「代替案」が一般的な考えとなっている。
今後,どのようになるかは不明だが,生徒の楽しみの一つである「修学旅行」を,どこかのタイミングで実現できる日が来てほしいと願っている。

余談だが,私はどんなときでも話のネタになるような「修学旅行話」を2つ程度持っている。
今回は,話さないが機会が訪れたら記事にしてみようかな...。 

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficePAKUTASO

aboutお知らせ利用規約お問い合せ