情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【利益は少ないかも】ドコモのアフィリエイトを導入してみて気が付いたこと

f:id:R-kun:20200817172325p:plain

©龍爆連合

ドコモアフィリエイトを導入して良いと感じた点・悪いと感じた点をまとめます。

■目次■

 

ドコモアフィリエイトについて

ここでは,詳細に「ドコモアフィリエイト」について語らないが,簡単に「ドコモアフィリエイト」を紹介する。

ドコモアフィリエイトとは,ドコモ社が提供するアフィリエイトのことである。
dアカウントさえあればだれでも導入することができる。
一応,審査もあるが,現時点では難しい審査には感じない。
ドコモアフィリエイトの公式サイトによると,審査には1週間程度要すると書かれているが,現在は登録者数が少ないためか,最短で数時間・1日で審査に通ってしまう。

ドコモアフィリエイトについて詳細なことが知りたい場合は,以下のリンク先の公式サイトを閲覧することをおススメする。

ドコモ アフィリエイト | NTTドコモ

 

導入してみて・・・

実は5日くらい前からドコモアフィリエイトを導入してみたのだ。
もう,既に気が付いている人がいるかもしれない。
パソコンから私のブログを読んでくださる方は,好きな記事を開いてヘッダーを見てください。
「dポイント」のヤツがあります!これアフィリエイトの広告です。
続いて,サイドバーを下までスクロールしてください。
スポンサーリンクとして「dポイント」「dブック」「dカーシェア」の3つができてきます。
これもアフィリエイトの広告です。
スマートフォンの方は,記事を開くと上部に「dポイント」の広告が表示されるはず。

 

普段,私の記事を読んでくださる方やアフィリエイト関連に詳しい方なら,すぐに気が付いたかもしれない。
改めて言います。ドコモアフィリエイトを導入していました!

 

理由・良い点・悪い点

<理由>

ドコモアフィリエイトを使用した理由はただ一つ。
「どんなものか知りたかったから。」である。
アフィリエイトというと,Amazon楽天市場Googleアドセンスが一般的である。
ドコモアフィリエイトは想像もつかなかった。
一般的にアフィリエイトとは,自身の運営するサイトで商品リンクや広告リンクを付けて,そのリンクから購入ないしリンクをクリックすることでインセンティブ料が発生する仕組みとなっている。

ドコモは何を紹介すれば良いのだろうか?
スマートフォンタブレット?携帯電話サービス?
これくらいしか紹介するものがないだろうと考えていた。

ドコモが紹介する商品・サービスに興味を持ち,ドコモアフィリエイトを導入してみたのだ。

 

<良い点>

実際に使用してみて,“良い!”と感じたことを以下にまとめる。

①導入しやすい
ドコモアフィリエイトにも審査がある。どのような内容を調べられるのかは不明だが,公式サイトによると1週間程度で審査が済むようである。
しかし,現在はユーザーが少ないのか,私は1日で審査が済み合格した。
dアカウントさえあれば,審査する権利がある。審査に合格すれば直ちにアフィリエイトリンクを作成することができる。
他のアフィリエイトサービスよりも導入しやすいだろう。

②リンクが作成しやすい
これに関しては,他のアフィリエイトサービスも同じようにリンクの作成は容易である。
ドコモアフィリエイトは他のアフィリエイトサービスと同様にリンクが作成が容易である。
HTMLが苦手な人でもワンクリックでリンク作成ができる。

 

<悪い点> 

次に,悪い点を述べていく。悪い点は改善点としても理解してほしい。

①報酬が少ない(確実)

商品のインセンティブ料の単価は,明らかに他のアフィリエイトサービスと比較すると高い。1つ300円とかである。
しかし,単価は高いがインセンティブ料を得るまでに苦労するだろう。
なぜなら,“リンクをクリックしてサービスを導入しないと報酬が貰えない”仕組みだからである。
さらに,紹介する商品はリピート買いしないものである。
「d払い」とか「dブック」とかは,一度サービスを契約してしまえば終わりである。
単価が高くてもリピート買いできないものを扱っているため,報酬は少なくなるだろう。
ドコモアフィリエイトでリピート買いできそうな商品が紹介できれば,この問題は解決されるだろう。

②管理画面が重たい

これは私の使用する環境の問題なのか不明だが,確実に他のアフィリエイトサービスの管理画面と比べて,動作が重たいのだ。
管理画面を開くまでに時間がかかる。もっとスッとアクセスしたいものだ。

③紹介できるものが少ない

出始めのサービスのためしょうがないことであるが,紹介できるものが少ないのだ。
下の画像は,2020年8月17日時点の紹介できるものである。

f:id:R-kun:20200817171552p:plain

やはり少ない…。 

 

現時点で感じたことは以上である。

 

導入してみて

ドコモアフィリエイトを導入してみて思ったことは一つ。
「メインでは使えないなぁ~。」
まだまだ,未熟なアフィリエイトサービスである。
今後の成長に期待したい。 

------
Reference source:ドコモ
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:ドコモ

 

せっかく導入したドコモアフィリエイトを使わないのはもったいないので,以下にたくさんのリンクを貼り付けておきます。
興味があったら,サービスを導入してみてください。

▼ドコモアフィリエイト

人気雑誌450誌以上がいつでもどこでも読み放題!WEB入会限定で入会後エントリー&お気に入りの雑誌3誌登録で400円分のdポイントが必ずもらえる!
最新J-POPはもちろん、懐かしの昭和の名曲まで充実のラインナップ!あなた好みの楽曲にも出会える、いつでもどこでも聴き放題の音楽サービス!
【初回31日間1冊無料】お子さまの成長を、フォトブックでカタチに残して思い出を振り返ろう。
毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!
<無料お試し>子供が大好きな人気キャラクターと遊べるアプリ”30種類1500コンテンツ以上”が使い放題! 絵本、お絵かき、パズル、国語、算数、英語、音楽など楽しみながら学べるコンテンツが多数!
約200のアプリ・コンテンツが使い放題!
<1,000ptもらえる!>今なら新規契約でdポイント1,000ptプレゼント!ネットトラブルの実例から学べるネットトラブル事例集や専門スタッフとの電話相談、万が一のときの不正決済補償がついているインターネットをよりあんしんして使うためのサービスです!
ドコモ アフィリエイトはサイトが無くてもSNSとメールで簡単に始められる!

▲ドコモアフィリエイト