情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【お盆】墓参りに行って来ました

f:id:R-kun:20200814165955j:plain

©龍爆連合

感染予防に充分努めて墓参りに行ってきました。我が家の先祖代々の墓には猫も入っています。

■目次■

 

お盆

例年なら,お盆のシーズンのみならず,夏は観光客などで街がごった返している。
しかし,今年は新型コロナウイルスの影響により,感染拡大防止のため人々の行動の自粛が相次いでいる。
Go toキャンペーン的なものは密かに行われているらしいが,人気はそれほど無い。

例年なら出来ていたことが今年は出来ないという状態なのだ。
これには,お盆の行事も含まれている。

 

「密になることはダメですッ!」
お盆だからといって大勢での会食はNGである。
ということは,法事もダメなのだろう・・・。
なにせ,正式なマニュアルが全世帯に配布されているわけでは無いから不明な点が多い。
さらに,日本は一応,地方分権のため●●県では許可されていたことが,▲▲県ではNGであるということがある。

 

感染拡大防止に反するような行為をしたら,周りから白い目で見られる。
その点に充分留意して行動をしたい。

 

墓参り

感染拡大防止を留意して,先日は母方の墓参りに行ってきた。
我が家の先祖代々のお墓には,かつて祖父母宅で飼われていた“ネコ(みい子)”が納めされている。
ネコ(みい子))が入っていると言っても,土葬でも無く火葬した骨が入っているわけでもない。
ネコ(みい子)が元気だった頃に遊んでいた玩具やネコ(みい子)の写真が入っているのだ。
先祖代々の骨と共にネコ(みい子)が入っている。そんなお墓である。

 

今年の墓参りは空いていた。
私は母と二人で墓参りをしたが,どの家も2〜3人程度で墓参りに来ていた。
いつもならお墓の水汲み場が混むが,今回はガラガラであった。

 

合掌して,墓参りに来たことを先祖・みい子に知らせる。
呪術的なことは全く詳しくない私にとっては,合掌することで何が起きるのかは分からない。
先祖が降りてくるのだろうか,それとも先祖と一緒に帰宅するのだろうか・・・。

でも,一つだけ先祖・みい子がお墓の前で教えてくれたことがあった。

「天国でも新型コロナウイルスは流行している」そうである。
あちらでは,マスクよりフェイスシールドを着ける人が多いらしい。
アベノマスク的なものは無いらしい。
天国のトップから消毒液は全世帯に配布されたらしい。

 

予防が大切

感染拡大防止と熱中症予防に努めなければならなくなってしまった。
冬にはインフルエンザにも注意しなければならないだろう。

もし,新型コロナウイルスが“ただの風邪”となったら,年がら年中風邪をひかなければならないだろう。

未来のことは分からないが,恐ろしいのかもしれない・・・。

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™OfficePAKUTASO

aboutお知らせ利用規約お問い合せ