龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【リアル】アベノマスク要る?要らない?〜介護現場・保育施設の答え

f:id:R-kun:20200730110951p:plain

©龍爆連合

再びアベノマスクが配布されると発表された。対象は主に,介護施設・保育施設とのこと。現場ではアベノマスクを必要としているのだろうか…。

■目次■

 

アベノマスクの配布

先日,アベノマスクが再び配布されることが発表された。
しかし,この報道から数日後に「アベノマスク配布は延期します」との発表があった。

“延期”という形になったが,今年中には再びアベノマスクが配布されるだろうと考える。

では,なぜ再びアベノマスクを配布しようと考えたのだろうか。
本当の答えはわからないが,私の仮説2つを紹介しよう。

 

≫参照:介護施設などへの「アベノマスク」追加配布の延期検討|毎日新聞

 

なぜ再配布?仮説・・・・・・

<仮説1>既に発注済み

“第一次アベノマスク配布”の際に,注文数を多めに見積もって発注していた可能性が高い。
既に発注してしまったため,不織布マスクの供給量が増加してもアベノマスクを配布せざるを得ない状況となってしまったと考える。

 

<仮説2>経済を回す

政府はアベノマスクを製造する業者へ“お金を落とす”ことで,経済を回そうとしたのではないかと考える。
Go toキャンペーン等の経済を回すキャンペーンは正直言って今ひとつである。
何とかして経済を回すために,政府が“お金を落とす”という行動をしたと考える。

だが,一部の報道によるとアベノマスクは全国の刑務所などの施設で行われているということを聞いた記憶がある。刑務所に政府の“お金を落とす”というのも変な話だと感じる…。

 

現場はアベノマスクを欲しているのか?

では,介護施設・保育施設の現場ではアベノマスクを欲しているのだろうか。
感染防止のため,オンラインミーティングツール「GoogleMeet」を用いて,介護福祉士と保育士の方2名にインタビューをした。
名前は仮名として,他愛もない会話をした後に①アベノマスクは要りますか?②今施設で欲しいものは何ですか?と2点の質問をした。

 

 

<回答者①>介護福祉士・小澤さん(36歳)

──今,施設にはアベノマスクが必要ですか?

いいえ,必要ありません。私達は医療の方々と異なり,接する相手を変えるごとにマスクを変えることは,ほぼありません。最低でも1日1枚あれば問題ありません。

──では,今施設に欲しいものは何ですか?

今はマスクよりも,使い捨てゴム手袋の方が欲しいです。
ゴム手袋は被介護者の介助をする際(入浴,排泄等)には,必ず取り替えないとならないので,たくさん消費します。衛生的にもゴム手袋を洗ってしようするわけにはいかないので,少々困っています。

 

<回答者②>保育士・稲垣さん(28歳)

──今,保育園にはアベノマスクが必要ですか?

いいえ,要りません。不織布マスクがホームセンターや薬局などで流通してきたので,今のところは問題ありません。
アベノマスクはサイズが微妙なので,顔の大きい保育士には不向きですし,顔が大人より小さい園児にも不向きです。

──では,保育園には何が必要ですか?

現在は,消毒液が必要です。
朝・帰り・入室時・退室時・食事の前など一日中消毒をしています。
エタノール系・次亜塩素酸系の消毒液全てを使用しています。
消毒液は値段が高いため,小さな保育園では一度に大量に購入することができません。
マスクよりも回転率が高いため,よく無くなります。
国の方で支援してんしてくださると助かります。

 

 

2名のインタビューから判断すると,現在はアベノマスクよりも必要なものがあるということがわかった。

 

政府に期待

政府は現場の声を聞いて,それに適切な処置をしてほしいと考えている。
現場では,アベノマスクより消毒液やゴム手袋の方が欲しい。
私は,全国の介護施設・保育施設等に消毒液等の手配をしてほしいと考える。

経済を回すために,お金を落とすためにアベノマスクを発注するのなら,消毒液・ゴム手袋の発注にお金を落としてほしい。
現在は酒造メーカーでもエタノール系の消毒液を製造している。それらのメーカーにお金を落とすことでも経済を回すことはできるのではないだろうか。

期待しているが故に,おかしな行動をとると,国民からの信用をさらに失うだろう…。

------
Reference source:毎日新聞
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.