龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【一日の始まり】必ずTo doリストを作成する!

f:id:R-kun:20200721171348j:plain

©龍爆連合

To doリストを作成すると,生活が効率的になります。さらに,大切な用事を忘れてしまうこともなくなります。

■目次■

 

一日の始まり

皆さんは,どのような一日を始めているでしょうか?
朝起きて直ぐにニュースチェック・新聞チェックする人もいるでしょう。
朝食を作ること・洗濯等・掃除等の家事に追われる人もいるでしょう。
会社や学校に遅刻してはいけないので素早く身支度をする人もいるでしょう。

この地球という場所にいる以上,多種多様な生き方があります。

 

私は,一日の始まりはニュースチェック→To doリストという順で,毎日To doリストを作成します。 

 

To doリスト

To doリストを作成するのには理由が3点あります。

 

1点目,忘れないようにするため。

日によってやることが多い日・やることが少ない日があります。
一応,手帳には「いつまでが期日か」「いつやるべきか」などやることの詳細は書いています。
しかし,一日中手帳を見て確認するわけにもいきません。その時間がもったいないです。
よって,その日にやることの概要をメモ帳や裏紙など紙に手書きで書き出します。
手書きで書くことでやることへの意識を持つことができます。

 

2点目,頭を動かすため。

一日の始まりはテンションが上りません。
眠たいです。
そのため,眠っていた脳を動かすためにも手書きでTo doリストを作成します。
手を一生懸命に動かすことで,やっと目覚めます。

 

3点目,一日の流れを掴むため。

一日は24時間あります。
この24時間は人によって長い・短いと考えるでしょう。
私は24時間は短いと考えます。

仮に8時間睡眠したとします。すると起きている時間は16時間です。
この16時間の間で,食事・排泄・入浴・買物など全ての用事を済ませなければなりません。
私は16時間では足りません。
どうやら研究によると,1日の時間は1年につき1/75000秒ずつ増加しているそうですが,一日の時間が30時間程度になるまでには,まだまだ時間がかかります。
一日24時間という限られた時間を有効的に使うためにもTo doリストは必須です。

 

生きてる証

私のTo doリストはたいしたものではありませんが,To doリストがあることで「生きている」ことを感じます。
「私はこれを全て終えなければ寝ることができない。」と自分を奮い立たせながら生きています。

もしかしたら,To doリストは私の“生きてる証”なのかもしれません。

毎日を“楽しく・有効的に・効率的に”生きるためにはTo doリストは必要です。

コクヨ メモ ソフトリング ビジネス 方眼罫 70枚 2冊 A7 黒 メ-SV477S5-D
 

------
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.