龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

スマホ画面をTVに映す!〜ケーブル1本で出来る

f:id:R-kun:20200714175104j:plain

©龍爆連合

ケーブル1本でスマホ画面をテレビに映すことができるのだ。AndroidiPadで可能。

■目次■

 

スマホ画面をテレビで観たい

スマートフォンを持ち始めたころからの願いであった。
それは「スマートフォン画面をテレビで観たい!」である。

パソコン画面をテレビもしくは,モニターに映すという方法は知っていた。
D-sub15ピン端子のケーブルでノートパソコン画面をプロジェクターに映す方法やHDMIケーブルでデスクトップPC画面をモニターに映す方法は,学校での授業等で得た知識であった。
さらに,我が家でも日常茶飯事レベルでパソコンをモニターに繋いでいた。

 

スマートフォンタブレットを持つようになってから,YouTube等の動画配信サービスをよく観るようになった。
それらを使用していて常に思う。
「モニター・テレビに繋げたら便利だよなぁ〜。」って。 

 

方法は知っていた

スマートフォンタブレットをモニター・テレビに繋げる方法は既に知っていた。
「パソコンと同じようにHDMIケーブルを用いて有線で繋ぐ方法」「Chromecast等の無線(Wi-Fi)を使用した接続方法」の2点が主流だろう。
モノさえあれば誰でも簡単に接続することができる。

しかし,スマートフォンタブレットをモニター・テレビに繋げる方法は以外にもハードルが高い。
なぜなら,ケーブルが安価ではないからだ。

HDMI to HDMIのケーブルは昨今では,100円ショップでも販売されているほど流通している。
1000円ほどあれば,それなりのケーブルが手に入るだろう。

今日のスマートフォンタブレットはType-Cが主流となっているため,スマートフォンとテレビ・モニターを繋げるには,USB Type-C to HDMIのケーブルではないとダメである。

USB Type-C to HDMIのケーブルが思いの外高いのである。
怪しいヤツではなく,エレコムなどのちゃんとしたヤツだと5000円くらいする。
程度が良くなると1万円に値段が近づく。

さすがにケーブルには,それほどのお金をかけられない。

 

悩んでいたときに,ホームセンターで便利なアイテムを見つけた!

 

USB Type-C to HDMI & Type-Aケーブル

ホームセンターで懐中電灯を探していると,ケーブル系の売り場に着いた。

そこで,「USB Type-C to HDMI & Type-Aケーブル」を見つけた。
価格は,税込3000円弱!
このケーブルでスマートフォンタブレットの画面をモニター・テレビに映すことができるようだ!
迷わず買いだ!!

 

購入したものは「カシムラ HDMI変換ケーブルType-C専用」である。
外箱はこんな感じ↓。

f:id:R-kun:20200714173728j:plain
外箱を見ただけでどんな製品なのかよく分かる。

開封してみた。
中身はこんな感じ↓。

f:id:R-kun:20200714175139p:plainケーブル本体と説明書のみである。

ケーブルは,「USB Type-C to HDMI & Type-A」となっている。

f:id:R-kun:20200714174000p:plainType-Cにはスマートフォンタブレットを接続,HDMIにはモニター・テレビを接続する。
Type-Aはモバイルバッテリーや変換器を噛ませてコンセントに接続する。これで端末を充電することができる。

充電しながらモニター・テレビに画面を映すことができる
これスゴイねぇ!

 

使用してみた

使ってみるとこんな感じ↓。
端末はXperia1である。

f:id:R-kun:20200714172829p:plain

f:id:R-kun:20200714172855p:plain
ブラウザはChromeFirefox・Edgeで動作確認した。問題なく動く。
YouTubeアプリなどのその他のアプリでも問題なく動く。
但し,音声は要注意である。
アプリによっては音声がモニター・テレビから流れない場合がある。
YouTubeでは問題なかったが,GoogleMeetはモニター・テレビから音声が聞こえなかった。
動作を検証していく必要がありそうだ。

また,端末も要注意である。
XperiaシリーズではXperia1・5は動作確認済みである。他のXperiaシリーズではミラーリングすることができなかった。
外部出力機能がある端末ではミラーリングが可能である。
当該製品を購入する前には,自分の端末が外部出力に対応しているか確認する必要がある

 

快適にYouTubeを観る

これで快適にテレビでYouTube閲覧することができそうだ!
いやぁ〜,良い買い物したわァ〜。 

------
Reference source:カシムラ
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.